SSブログ

ライトゲーマー [休日]

日曜の夜は大雨が降っていましたが夜半過ぎには雨雲が抜けてくれたようで、月曜は朝から陽射しが届いて風も無くいい感じです。夜明け後に干潮になる潮周りなので明るくなるギリギリまで待ってから、西の一級磯にU村さんとU田さんと三人でエントリーしました。

LrPC030141.jpg

予報通りのベタ凪で三人だと磯も広々使えていいのですが、潮も走りませんし、鳥もいませんし、オフショア船もいません。先週に比べて潮はだいぶ冷たくなった感じですが、前日夜の大雨で心配した水潮にはなっていないようです。

LrMAH01411 (2).jpg

今週もメジャクラロッドにGTアイスクリームでキッチリと投げ倒したのですが無反応。二級磯先端のO野さんは何やら釣れたような動きをしていたのが気になります(´-ω-`)


ヒラマサタックルのライントラブルを解いているとヒラスズキ狙いに出かけて行ったU村さんがファイトしているのが見えました。バラしちゃいましたけどヒラスズキはいるみたいですね[黒ハート]

LrPC030151.jpg

ラインの縺れは無事に解けましたが、とりあえずボウズ逃れにマルかヒラでもいないかチェックしておきます。干潮磯でデカムラソイでもやろうと思ってサブタックルをライトタックルにしてきたんですよね。磯表でやるにはタックルが弱いのでワンドの周りで小型のサカナを狙います。

LrMAH01414 (10).jpg

左から足元の磯を越えてワンドに落ち込むウネリ、しょぼくても立体的にサラすんですよね。その細かい泡を含んだ水をワンドの中ほどまで運び出す流れが、足元後方のスリットから効いている状況です。

プガチョフコブラ90で探りを入れるとオープンな水面でバイト未満の反応があったので、対岸の磯際やワンド奥までフルキャストしてドッグウォークでアピールして巻いて来ます。こういう時はバイトしなくてもサカナは着いてきているので、サラシた水の流れまで引っ張り込めば釣れちゃいます。ちょうど隣の足場の足元に沈み根があるので、離れた足場から水面に影を落とさないように気を付けます。

LrMAH01414 (9).jpg

プガチョフコブラに何発かモジリが出た後に、マニック95を投げて勝負を賭けると一発で水面を割ってきました。こういうときにはマニックが強いですよね。

LrMAH01414 (8).jpg

釣れたのは50cmも無いようなマメヒラなのでリリース。ちっこいスズキは水面を跳ねまくってかわいいですし、こういうゲームが好きな自分は楽しめます(*´ω`*)

LrMAH01414 (11).jpg

上手い事に捕食スイッチの入ったサカナ達が沈み根に着いてくれたようなので、サラシた水が流れるタイミングでルアーを投げ込むと、マメヒラ~コヒラが面白いようにアタックしてきます。小さくてもサラシた水にルアーが差し掛かった時にアクションのリズムを崩すと反応するんですね。

LrMAH01414 (12).jpg

DUOのマニック純正フック#10はこのサイズでもスグに開いちゃいます。純正だからルアーの動きは良いし刺さりも良いです。伸びるし錆びるからマメに交換を強いられますけど安いから気になりませんw

LrPC030155.jpg

50cmあるようなのが釣れたのでそこからキープ開始しました。U田さんがお土産釣りたいと言うので釣り方を教えてあげることにしたんですが、サカナを溜めたシモリ直近の磯際に立っちゃったので散っちゃったみたいです。ちょっと待っててくださいじゃなくて理由を伝えればよかったかな(>_<)


それでも譲った場所でU田さんが一匹キャッチしたのが見えたので自分は転戦することにして、ついでに撤収ルート沿いのポイントもチェックしてみます。

LrPC030152.jpg

手前のサラシからチョイ先のシモリ周りを丁寧に探るもコヒラも出ません。やっぱりライトタックルだと水の動きの大きい磯表側を探るのが難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

沖のハナレに出ている良いサラシがメインポイントでサカナも付くのですが、良いサカナが出ちゃうとキツイし少し遠いんですよね。

LrPC030154.jpg

ダメ元でフルキャストしたスイッチヒッター85Sに出ちゃいました。ライトタックルな上にリーダーも20lbを忘れて12lbでの釣りですし、フックも吊るしのST-46#6ですからサカナ主導のヒヤヒヤファイト。さすがに抜き上げは無理ですしズリ上げるにもちょうどいい場所が無いので、磯の裏までぐるっと回って浅瀬に降りてフィッシュグリップで掴みました。このサイズが獲れるんだったらコヒラ達はキープしなければ良かったな(;'∀')


今日は珍しくお土産たっぷりなのですが、天気も良かったのでヒラメとヒラマサを求めて転戦します。

LrPC030161.jpg

シャローに走る溝でヒラメを探しますが反応無し。これだけクリアだと日が出てからの干潮で沖に出たサカナは戻ってこないのかな。入れ違いで上がってきた人はPNBだったそうです。

LrPC030168.jpg

コヒラが着くシモリが幾つかあるので叩いてみましたがサラシが無きゃ出ませんね。寒くなってショゴやダツも居ませんし厳しいですね;つД`)

LrPC030184.jpg

ヒラマサも撃とうと思ってロッドも2セット担いできたんですけど、流れの強いシャローでウェーディングしていたら体が冷えて悪寒がし出したので撤収しました。





ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター#10 + POWERLEADER CN 80lb


ライトヒラスズキタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+ C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + Premium MAX 12lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一粒万倍! 27month凍えちゃう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。