So-net無料ブログ作成

凍えちゃう [休日]

今週は連休。今週の二日=2回を含めても年内の釣行は最大でも残り5回。ヒラマサもう一本ぐらい獲りたいですよね(`・ω・´)

月曜日。夜明け二時間前の上げ潮100cm位でH谷川さんが西の一級磯に渡礁すると言うのでご一緒します。夜明け頃には130cm程まで潮位が上がり、夜明け後一時間で140cmの満潮になる潮周り。100cmではだいたい足が着く渡礁ルートも130cmになるとほぼ足が着かなくなります。寒いのも嫌ですがここは頑張るしかないです[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPC100194.jpg

寒い!寒くて死んじゃいます!渡礁中は水に浸かっているし水中歩行はかなりの運動負荷になるので、体もウェットの中の水も暖まるんですけど、夜明け前の磯の上に立って冷たい北風の中で準備をしていると、気化熱で段々と体表の温度が奪われてヤバいです。足踏みしたりスクワットをして体温を上げようとしますが間に合いません[がく~(落胆した顔)]

LrPC100201.jpg

軽く夜撃ちもしてみましたが流れも無く雰囲気ナシ。大人しく夜明けを待ってヒラマサタックルを振り始めました。この日は後続も無くH谷川さんと二人で並んで撃ちます。右投げの自分が右側で左投げのH谷川さんが左側です。

LrMAH01426 (2).jpg

ずぶ濡れになった渡礁用のネオプレン手袋から、濡らさないように持ってきた釣り用の手袋に履き替えて釣り開始したんですが、スグに金属のリールフットを握る右手が冷えてジンジンしてきました。冬ってこんなに寒かったんですね(´Д`)

LrPC100209.jpg

海上は波もウネリも無く外房ではなかなか無いレベルのベタ凪で、オフショア船もいつもより岸近くを流しています。飛距離重視のアングラーが居れば届いちゃいそうな距離です。

LrPC100203.jpg

ジギングをしているようですが何も釣れる様子がありません。ここらへんでH谷川さんも転戦を決意、少し潮が下げるのを待ってから二級磯方面に向かいました。

LrPC100205.jpg

東の一級磯にはU村U田組とE原さんが入っているはずなのですが、見ている限りアチラもダメそうでやる気が感じられません。


LrPC100213.jpg

自分一人で西の一級磯で粘りましたが結局何も起きず。下げが効き始めたら少しは動きがあるかなと期待はしましたけど、PNBで鳥もベイトもボイルも無しで撤収することにしました。

先週はヒラスズキが調子良かったんですけども、こんな凪じゃ狙うだけ無駄っていうかサラさないから投げられません。


LrPC100243.jpg

転戦したH谷川さんもダメっぽいです。波が無いから海面スレスレの足場からも撃ちやすそうだけど、このポイントも流れが効いてなさそうですもんね。



LrPC100237.jpg

今週は現地泊で月火連戦する気で外房まで来ましたけど...無理。

海はベタ凪澄潮低水温。陸上は寒気が入って北の強風の曇天。サカナなんか釣れる気もしないし、寒くて凍え死にそうです_(:3 」∠)_

家に帰って洗ったウエットスーツを部屋干しして、暖房をガンガンにかけてサーキュレーターの風を当てて布団に潜って爆睡。午前二時に目が覚めたときにはウエットスーツも乾いていましたが、なんかヤル気になれずにそのまま朝までヌクヌクしてしまいました。F村氏が来るとか言っていましたがこの状況じゃ行くだけ無駄かなぁとw


ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWERLEADER CN 80lb


ライトタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。