SSブログ

ぜんぶ美味しかったんですけど? [日常]

サカナっ食いの我が家。釣ったサカナは間違いなく完食しています。


LrDSC00107.jpg

自分は日本酒はそんなに好きじゃないんですけどね。カリっと炙ってから熱燗に浸すと美味しいダシが滲みだすそうです[黒ハート]


自分が釣ったオニカサゴは一尾だったんですが、SちゃんとMくんに一尾ずつ頂きました。Mくんの釣った小振りな個体は活けで持ち帰れたので、当日の夜に活け造りで両親に食べてもらいました。自分は造るとこまでは頑張ったんですが、飲みに出ていた両親の帰宅を待つ間に寝落ち。せっかくの活けオニカサゴの味見をするのを忘れてしまいました(;'∀')

Lr1522668621456.jpg

自分の釣った一尾とSちゃんに貰った一尾は頭や骨からも出汁の出る料理にします。刺し身は活けに限ると言いますし、巨大な頭とゴツイ中骨が勿体ないですからね。

LrDSC00060.jpg

ちょうどアサリを貰ったのでアクアパッツアにしました。トマトとパセリが煮崩れちゃいましたが、煮汁にすごく旨味が出て最高ですね。残った煮汁を集めて翌日パスタソースにしましたよ(´艸`*)

LrP4033189.jpg

胸鰭は綺麗に広げて陰干ししました。


自分で釣った小振りなアマダイと、Sちゃんに貰ったムシガレイとイトヨリは振り塩で一夜干しにしました。

LrP4033191.jpg

アマダイとイトヨリは小振りだったので開きませんでしたが、ちゃんと開いて水気を飛ばした方が美味しいでしょうね。

LrDSC00090.jpg

ムシガレイの一夜干しは風味最高ですね。


みんながポイしちゃうレンコダイ(キダイ)。ポイしても浮かんじゃうのでカモメが突くんですが、呑み込むには体高がありすぎるようで、突いたり咥えたりして飽きるとそのまま潮に流されていきます(-_-;)

LrP4033192.jpg

なんかかわいそうだし勿体ないのでキープしてきました。簡単に開いて13%食塩水に30分ほどつけてから干します。

LrP4033211.jpg

明るい日陰の干し籠で一日干して表面がつやつや乾いてぺとぺとしなくなれば出来上がりです。取り込んだらキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で保存します。

LrDSC00066.jpg

もちろん焼いていただくんですが、期待の遥か上をいく旨さです。小さくてもやっぱり鯛なんですよね♪

LrDSC00072.jpg

明るい桜色に鮮黄色の差し色が綺麗ですしね。

LrDSC00075.jpg

食べ終わった開きの頭と中骨に熱湯を注ぐと良い出汁が出ると言うのでやってみました。貧乏くさいですけどもとても美味しいです。

結局焼いて食べてしまいましたが、干物を使った吸い物や鯛飯なんかを作っても美味しそうです。


ウッカリカサゴとアヤメカサゴとヒメとオキトラギス。

Lr1522668633879.jpg

ヒメとトラギスは問答無用でポイなんでしょうけれども、自分は何でも食べてみたいのでキープしましたw

LrDSC00089.jpg

カサゴはから揚げにしましたけども、ウッカリカサゴは普通のカサゴに較べると確かにちょっと身のしっかり感も落ちるかなぁ?アヤメカサゴは普通のカサゴと変わらない感じですね。どっちも十分美味しいです。

LrDSC00094.jpg

ヒメとオキトラギスは丸のまま塩焼きにしました。ヒメはエソと近縁なだけあって小骨が多いけれどおいしいですし、オキトラギスは小骨も無くて食べやすいですね。ヒメは干物にしてカリッと焼くと小骨も気にならないそうですし、オキトラギスはふわふわの天婦羅に出来るそうですからそれも試してみないと(*'▽')


水深100mのボート釣りで手巻きリールのアマダイとオニカサゴ狙い。キープの外道はカサゴ類にイトヨリ類にハナダイ系のハタ類。仕掛け投入も回収もひと仕事なのでそれ以外の外道は招かれざる客でオールリリースなのは解りますけど、レンコダイは食べてみるとかなり美味しいサカナでしたよ。次は是非食べて貰いたいですし食べないなら下さい。干物にしてロックショア後の昼ご飯に焼いてご馳走しますよ[ぴかぴか(新しい)]



外房の釣りでもメインターゲットのヒラマサは未だキャッチならずですが、今年はヒラスズキが釣れてくれているのでありがたいです。

LrDSC00045.jpg

母親が刺身好きなのでほぼ刺身で完食しちゃいます。

LrDSC00128.jpg

あとはポワレにしてみるぐらいでしょうか。貰ったヒジキと庭のフェンネルで風味をつけたり...

LrP3062347.jpg

レモンバターソースで調理してみたりですね。

LrDSC00115.jpg

アラはアラ煮かアラ汁で頂いています。ウロコと骨と一部の内臓以外は全部食べます。


メバルもまだまだシーズンですからチャンスがあれば釣りに行きたいです。

LrDSC00048.jpg

尺上メバルを煮付けました。もうちょっと小さくでもいいから数を揃えたいな[揺れるハート]

タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。