SSブログ

やるき [休日]

最近は釣行のたびにヒラスズキが釣れてくれているんですが、相変わらずにシンペンで釣れてくれる魚のみ。まったく進歩が感じられず[バッド(下向き矢印)]

波っ気のたっぷりある海でミノーやトップウォーターの練習でもしたいのですが、今週は月曜日のみの休みでまたしてもベタベタの凪予報。F村さんとU村U田組に自分で最低でも四人、潮位的にもサラシも殆ど無さそうな感じです。朝から頑張ってもシンペンで小ヒラを釣ってそれで終わり、混んでますからサラシも限られて練習も出来そうもないです。

そんなことを考えたらやる気も起きずに家でゆっくりと寝てから出発。薄明るくなったころに磯に向かって山を下りました。


駐車スペースにはF村さん、U村U田組の三台。近くの公園に見知らぬクルマが二台停まっていました。とりあえず海辺に下りて空いている磯に入ります。海辺で眺めると西の一級磯に二名、東の一級磯に一名、残る二名は死角になるサラシ場に入っているでしょう。

LrP4233387.jpg

誰も居ない二級磯に入ってみましたが、予報よりも波もウネリも無い状態です。いちおうショボショボのサラシを撃ってみますが、こんな状態でも居るかもしれないヒラスズキに自分は口を使わせることは出来ません。

LrP4233385.jpg

二級磯先端のハナレまで出てみましたが、沖方向では全然サラシが広がりません。磯に寄せた波がショボく落ちてサラす中を探って見ますが何も起こせません_(:3 」∠)_


波も低くウネリも小さい、風も弱いベタ凪で曇り。潮色は澄潮で水温は16℃くらいまで上がっている感じです。ここではベイトっ気も感じられませんし、潮も走らない状況でやる気もないんですから頑張れません。


まだ釣りを始めて一時間。さすがにこのまま上がる訳にも行かないので、誰も入っていない三級磯に久し振りに行ってみることにしました。

LrP4233391.jpg

三級磯の沖目にあるサラシ場を探っては見ましたが、どうにもサラシが薄すぎてヒラスズキが出せる気がしません。待っても待っても厚いサラシを生むようなウネリも来ません[バッド(下向き矢印)]

薄いサラシにミノーを投げてシンペンを投げてみますが力が無いのでルアーも流せず。リトリーブでサカナが出るような活性もなさそうですから釣れるわけないですね。


LrP4233392.jpg

この日は磯に向かって山を降りて、再び山を登るまで二時間もかかりませんでした。二級磯から三級磯に移動する際に水中の岩にぶつけた膝も痛いですから、いったん上がって怪我の状況も確認して鎮痛剤も飲みたいですからね(;´Д`)


磯から上がって着替えて患部を見ましたがただの打撲だったので着替えて鎮痛剤を飲んで一休み。朝から東の一級磯のサラシ場で頑張ってる人が上がったら、自分が入ってルアーの練習をすることにします。

3195.jpg

クルマで休んでいるとU村U田組が西の一級磯から帰還。夜中からエントリーしたもののメバル一枚だったそうです。その前にも東の一級磯からも一人上がって来ましたので、東の一級磯とサラシ場ではF村さんともう1人が頑張っているようです。その後でもう1人も東から上がって帰って行くのを微睡みの中で眺めていました。



F村さんが諦めてサラシ場が空くのを期待して休憩して13時過ぎまで待っていたんですが、まだまだ磯で粘っているようで停めたままのクルマにも戻った様子は有りません。練習ぐらいはしたかったんですけど帰りますか(´Д`)



ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。