SSブログ

一粒万倍! 20month [メモ]

今年の春はとにかく風が強かったです。台風並みの暴風が何度も吹いて冬越しで弱った株を更に傷めつけてしまいました。ここからは日射しはたっぷりありますから、多雨の根腐れに気を付けて管理して早く回復させていかないといけませんね。



パッションフルーツ

LrDSC00157.jpg

パッションフルーツは数株を地植えにしました。根付いて伸びだすと病害虫に強く生長が速い草ですからこれで一安心ですね。夏前の開花期に充分伸びてくれるといいんですけどね。



ドラゴンフルーツ

LrDSC00188.jpg

大きい鉢と小さい鉢二個は生長点に日焼けでダメージを負いました。先端を胴切りしたらそこから新芽が伸びだしそうなので様子を見てやってみようと思います。中鉢はそのまま元気なので傷めないで育ててみたいですね。



グァバ

LrDSC00141.jpg

一番大きい株はベランダに出したところ、越冬した葉が全部落ちて脇芽が伸びだしたのですが、この春の強風で新芽がすべて傷んで再び落葉。ようやくまた新しい脇芽が伸び始めました。早々に植え替えをしたかったのですが、もう少し樹勢が着くまで様子見です。大鉢と小さい鉢二個は伸びた幹を切り戻してみました。



グァバとドラグンフルーツはダメージが結構大きくなってしまったので、次に室内で冬越した鉢を屋外に出すときはもっと慎重にならないといけないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。