SSブログ

あさはか [休日]

今週も磯に来ました。GW前はスグに上がっちゃったのとGWは混雑回避で出撃しなかったので、磯に釣りに来たのがずいぶん久しぶりに感じます。今週はSちゃんMくんが釣りに来るそうなので現地で仮眠して、夜中の干潮からエントリーすることにしました。

磯に降りる時間に集まったのは5人。SちゃんMくん、U村さん、I田さんに自分。もう一台クルマが停まっているんですが降りて来ません。

駐車スペースでもかなり強い風が吹いていますが、波はそれほどでも無い予報です。風が無くて波がある方が良いのですが、週一回の休日ですから天候は選べません(´Д`)


風裏で波も穏やかなエントリールートを辿って磯の先端まで出てくると厳しい爆風が吹きさらしています。こんなに南寄りの風が強ければ波も上がって来そうなものですが、やっぱり波も低くてウネリも小さい状況でした。

LrP5073394.jpg

自分は暗闇爆風でキャストしててライントラブルが出ると嫌なので、数キャストだけしてみて反応が無いので夜明けまで待機してます。

そんな中で投げ続けていたMくんがやっぱりライントラブル。釣具屋さんでラインを購入してリールに巻いて貰ったら、店員さんがアホみたいな下巻きを入れてくれたらしいです。スプールエッジをはみ出すほどにPEを巻くってあり得ませんね。風の吹きさらす夜磯でPEを他のリールに巻き取って下巻きを抜く作業をする羽目に。


そんなことをしている間に夜明け時合になり釣り開始。自分には当たりませんがSちゃんMくんにはアタリが多発、フックアップまではするんですが寄せて来るとナガモクに巻かれてなかなか獲れません。

LrMAH00938 (3).jpg

やっとのことでSちゃんが一匹キャッチ[ぴかぴか(新しい)]


自分も一匹は釣りたいので風を背負って沖のサラシに向かってブルースコードⅡ 110を投げ込んでスローリトリーブ。

コツ...コツ...数回じゃれ付くような前アタリの後で何かがフックアップ。

ん?重い?ヒラかな?ヒラっぽいトルクじゃないな…なんか走り出したけども引くだけだしヒラマサっぽくもない...サンパクかな?

LrMAH00938 (2).jpg

とか思ってたら、いきなりヒラマサらしい引きをし始めました。タックルが弱かったので、バイト即ファーストランって感じじゃ無かっただけのようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒラタックルでドラグも緩いのでハッキリわかりませんが、レギュラーサイズの80-90cmぐらいって感じですかね。ラインもたっぷりあるし焦らずに上手くやれば獲れそうな感じ。

だったんですが、ランの最中にラインブレイクで終了。根に触る感じは無かったので現地で結んだリーダーとメインラインのノット抜けかと思いましたが、スナップとリーダーのノットで切れていました。ヒラスズキ用は音速パワースナップMにパワーリーダーFC30lbですが、先日の完全結びからの編み上げを弄りすぎてラインを傷めた失敗を反省して、シンプルにシングルのクリンチノットで結んだんですよね。細軸金具の小さいrで荷重を受けるところで切れていました。ヒラスズキならヘタに弄ってライン強度を落とすよりもシンプルに結んだ方が良いんじゃないか?なんて思いましたが、ヒラマサが回ってる時にやるべきじゃなかったです。せめてダブルのクリンチノットだったら切れるようなことも無かったかもしれません(>_<)


なんか今日はヒラスズキも自分には当たってくれませんし、久々にフックアップしたヒラマサも逃してしまって凹みました。

LrP5073399.jpg

南からの爆風は相変わらず吹いていますし、波向きも変わって良いサラシも出来なくなりました。小雨混じりで妙にうすら寒いし消化試合の雰囲気。


Sちゃんは連勝確定したのに、連敗濃厚なMクンはサラシ場に出張してヒラ狙い。

LrP5073414.jpg

一投目でヒラスズキのバイトを拾いましたがフックオフ、その後も時間差で左右から飛んできた波に叩き落されても這い上がって投げ続けましたが次のバイトは得られず仕舞い。

LrP5073401.jpg

Mクンはタオルを頭に巻くスタイルなんですけど、この海では濡れるし波で外れちゃうんですよね。頭部が無防備だとみてて不安になります(´Д`)


先に上がってクルマで寝てると言っていたSちゃんが水遊びしていますよ。

LrP5073404.jpg

なんだか以前にもこのプールで泳いでいるのを見た気がしますw

LrP5073407.jpg

今日は唯一の獲物のヒラスズキがストリンガーから脱走したので、それを何とか捕まえようとしていますが死にかけでもなければ無理ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ストリンガーもなぜか外れるので磯ではもうちょっと強めのモノに変えた方が良さ気です。


Sちゃんが上がって、Mクンがサラシ場に再挑戦しに行った隙にボウズ逃れ。

LrMAH00943(1).jpg

スモールルアーを振ろうと持ってきたライトタックルにバグアンツを付けて磯際を探れば、ほぼ確実にムラソイちゃんが遊んでくれます。適当に探っても釣れますが大物が待っていそうなところをチョイチョイとw

LrP5073423.jpg

爆風を背に居そうなとこだけ探って二匹キャッチ、デカい方で25cmぐらいかな?ムラソイカッコいいです[黒ハート]

アクアパッツアにでもしたら美味しそうなんですが、ぜひ持ち帰りたいってサカナでもないのでリリースしてあげました(*‘∀‘)




...せめてノットをダブルクリンチにしてたら?ストームミリアとステラを出していたら?今週はホントに後悔が残る釣行でした。舐めプダメ!絶対!




ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb


お遊びタックル

NSL-782M 黒鯛 + 13EXSENSE CI4+ 3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。