SSブログ

岐た壱はずれ(´;ω;`) [休日]

裏本命のキジハタはキャッチできましたし、アジとカサゴとメバルは相変わらず好反応で楽しめました。楽しかったのですが、今年はとにかく型が小さかったです(´Д`)

カサゴもそれほど大きくないし、メバルは大きくても20チョイぐらい、アジは尺にも届きませんでした。

釣れたアジも体高のある居付き系の金色のサカナが少なく細身で黒い回遊型の個体が大半、アタリは多いもののなかなかワームを吸い込んでくれず。型狙いで大き目のワームとジグヘッドしか持って来なかったのでかなり苦戦しました。


まぁ三日間とも天気が良くて楽しめた旅でした。

LrMAH00947 (2).jpg

ピーカンのド干潮の港内でも、係留している漁船のシェードにジグヘッドを撃ち込めば割と良型が反応してくれることが多い気がしますね。今回の一番いいアジもデイゲームのシェイド撃ちでラインブレイクを喫しました。

LrMAH00947 (3).jpg

クリアでアジも食い気が無いんですが、群れていれば一匹二匹は掛かってくれますね。アジが釣れるのとフグにワームを齧られるどっちが先かドキドキしますw

LrP5153460.jpg

夕マヅメになれば港内の表層をアジの大群が回遊を始めるのも毎年です。去年は25センチぐらいのアジが入れ食いで、サイズアップを狙ってひたすら釣り続けていたんですが、今年はアジのサイズが15センチ程と小さくて食い気が薄いのでバイトの数の割にフックアップしません。

LrP5153464.jpg 

肉眼では群れが右往左往しているのが見えるんで、フラッシュを焚いて写真を撮ってみましたけどダメですね。港内の岸壁や堤防に沿って行ったり来たりしてベイトを食べているようなんです。去年はこの状況で長いストレートワームを投げて表層を巻くだけでオートフックアップ状態だったんですけど、今年はそれだと吸い込んでくれないのでフックアップしません。去年の傾向をなぞってセットアップしてきたワームチョイスは失敗でしたね_(:3 」∠)_



そのアジの回遊する港内の堤防近くまで良型のキジハタがアジを捕食しに来ているのを期待して狙ってみましたがカサゴしか釣れません[あせあせ(飛び散る汗)]

LrP5153466.jpg

キジハタまでは出なくとも尺カサゴとか出てくれればいいんですけど、カサゴも釣れるのは25センチ位まで(´Д`)

LrMAH00959(2).jpg

このサイズのカサゴは日中に漁港の係留船と岸壁のすき間を狙うとコンスタントに遊んでくれます。

LrMAH00959(1).jpg

根魚用のジグヘッドにバグアンツ2インチよりも、アジング用のジグヘッドにアジング用ストレートワームを落とし込む方が反応は良かったです。漁港はどこもフグが多くてワームの消耗の激しさに閉口しましたが。



小磯に入って遊べるぐらいのライトな磯装備でも持って行けば良かったんでしょうけど、装備が有ればゆるく遊ぶだけでは収まらなくなっちゃうんでしょうから仕方ないです(´・ω・`)

アジの35センチアップぐらいは釣れちゃうんじゃないかなと思っていましたが甘くはなかったです。



メバルアジカサゴタックル

SKR-T782AJI + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored Sアジメバル #0.4 + Premium MAX 4lb

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA改 C2000PGSS + Seaguar R18 3lb + Premium MAX 4lb

SKR改-M632AJI + 12ULTEGRA改 1000PGS + アジの糸 #0.35 + Premium MAX 3lb


カサゴタックル

NSL-T832M/BF + Brenious 左 + Armored F+pro ロックフィッシュ #0.8 + POWERLEADER FC 20lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。