SSブログ

優雅 [休日]

今週は月曜のみの休み。朝から磯に入るつもりで準備はしていたんですが、なんとなく気が乗らなくて夜更かしをしちゃいました。目覚ましを掛けずに起きたのは5時半です[あせあせ(飛び散る汗)]

こうなったら優雅に朝風呂に入って朝ごはんを食べて朝ドラを見てから釣りに行くことにします(*´з`)

夜中に移動すれば自宅から外房までは50分程の行程なんですが、マイペースな行楽客のつくる大名行列にハマって1時間半も掛かりました...こんなの全然優雅じゃないです(# ゚Д゚)

LrP6043846.jpg

のんびりとエントリーした割にはエリアに誰も居ません。やっぱり優雅です[黒ハート]

風も強くない状況で波は低くウネリも程々ですから、ガチタックルでポイントポイントをデカマサをチェックして歩きます!

LrP6043850.jpg

全く気配ナシ_(:3 」∠)_

エリアの沖にオフショアのキャスティング船やエサ釣り船も来るんですが、粘ることなくスグに移動して行ってしまいます。お昼ご飯を食べて仕切り直しましょう。


LrP6043865.jpg


ソイジョイクリスピーを齧ってお茶を飲んで一息ついたら、ガチロッドからライトロッドに切り替えてヒラマサを狙います[手(グー)]

エリアは夏の潮に覆われていてデカマサの気配はありませんでした。こういう時は夏のチョロ政パターンでヒラマサの反応をとっていく戦法です。

LrP6043858.jpg

足元のシャローから払い出す流れと、沖からの流れのぶつかるポイントの沖側にトップウォータープラグをキャスト。ショートトゥイッチで誘いながら通すと派手に水柱を立ててバイトが出ました[ぴかぴか(新しい)]

ライトタックルでのヒラマサ狙いなので初期ドラグは緩々。ロッドを立てて糸を出されながらアクションカムのスイッチを入れてファイト開始。

LrMAH01019(1).jpg

頃合いを見てドラグを締めポンピングで寄せてきます。途中で一度だけ根に張り着かれましたが無事に引きだし成功、あとは磯際の浅瀬までひっぱってランディングするだけです。

LrMAH01019(2).jpg

波に乗せて磯に摺り上げてランディング。一瞬水中の魚体がサンパクに見えちゃいましたがちゃんとヒラマサでしたw

LrP6043863.jpg

68cmの小政ですがライトタックルだと楽しめます。41%OFFの¥13355で買ったN-ONEシーバスの入魂完了です(*'▽')

トップウォータープラグで小技を使って誘い出すにはちょっと硬くて長すぎますけど、掛けちゃえばパワーもあるし長いだけに取り回しも良いですね。

結構な握力と腕力が必要ですから次からはまたN-ONEチヌを使うかもw


LrP6043867.jpg

トップへのヒラマサの反応はもう一度ありましたが乗らず。イサキが釣りたかったのでバイブレーションやジグで色々試してみましたけど、どこをどう狙って行けばいいのかイメージが全く無いので何も起きず。あきたのでサラシでヒラスズキを狙って1バイト拾いましたがフックアウト。

夕方までノンビリ釣りしようと思っていましたが、イサキの釣り方知識がほぼゼロなのに気が付いたので帰ることにしました。

優雅に余裕の早上がりです(*'ω'*)



ヒラマサタックル(ガチ)

TMRPS-111/13PS + 13 STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWERLEADER CN 100lb


ヒラマサタックル(ライト)

NSS-1002M + 13 AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 +POWERLEADER FC 25lb



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。