SSブログ

chiken [休日]

夏枯れの磯は空いているのでこの日も夜明けごろに外房磯につくような時間に出発。ガソリンスタンドによったりして予定より遅くなってしまい、エントリー開始した時にはすでに夜は明けていました。

LrP8064525.jpg

浜に打ちあがった巨大な流木は12号台風の名残でしょうね、昨年の21号台風で削られたエントリールートも再び大きく削られてしまいました。

誰かが設置したロープを頼りに土砂の踏み跡を慎重に下ってエントリー。


去年もショゴを釣りに来た干潮のシャローですが、今年は魚影も薄くてサイズも小さいんですよね。行くたびに魚はキャッチしているんですが未だにキーパーサイズに届きません。


先行者さんがこのエリアの沖向きの足場でヒラマサを狙っているようですが、自分は手前の岸沿いでショゴをさがしながら撃ち歩きます。



LrMAH01098 (2).jpg

入り江の中心部で流れの変化する辺りでパシュ!っと出た速いバイトはショゴです。小さいサカナですからグリグリ巻いたら足元の岩にスタック[あせあせ(飛び散る汗)]

濡れたくないので慎重に前に出て沖側からロッドを煽ると上手いこと外れてくれました。

LrP8064532.jpg

やっぱりショゴは小さいですね、マニック95なので25㎝ぐらいですか。このぐらいでも食べられないことも無いんですけど、数が集まる気がしないのでリリースしてあげます。

LrMAH01098 (3).jpg

今度は根の上を通すときにガボッと派手にバイト♪スズキ系のバイトですがトップに出るとヒラのアタリかマルのアタリか判りませんね(´-ω-`)

LrP8064534.jpg

足元で浮かせると銀ピカでキレイなヒラスズキ。45cmぐらいですがマニックの柔らかい針は伸びちゃっていましたw


この後にショゴっぽいバイトが2回、コヒラを1回バラシて朝の部は終了。いつショゴの群れが入ってくるんだろうと毎週期待しているんですが、だいたいがこんなような感じでお土産無しで引き揚げています。

今週はコヒラが45cmぐらいあったのかな?夏のヒラスズキを食べてみたいので久しぶりのキープです?


まぁボウズ逃れも出来たのでアクションカムのバッテリー一本使い切って撤収です。


磯装備から海水浴装備に着替えて砂のビーチに来ました[ぴかぴか(新しい)]

LrP8064561.jpg

弱い南風で波がないSUP練習日和だと思ったんですが、すでに13号台風のウネリが届き始めていて浅いエリアは波立っています。沖に出れば波がないのは判っているんですけど、知識も経験もないしPFDも装備していないんで沖になんか出られません。

もうね、SUPとか落ちる気しかしないですよ。落ちても何てことないのは判っているんですけど、とにかく落ちたくないし怖いんですよ。

O野さんに指摘されるまでパドルを裏表で漕いでいましたし、とにかく何の基礎知識もなしで乗ってやろうとなめていましたが駄目ですわw

基礎知識なしでも何とかなるだろうと思っていたのが間違いだと気が付いた瞬間、もう全てが怖くて仕方がないんですよ(;´Д`)

LrP8064580.jpg

結局、波立つショアラインを膝立ち漕ぎでウロウロするのが精一杯w

沖に出ればウネリも無くてペッタンコなのも判っているんですけど怖いものは怖いんです。泣きながらおうちに帰りました。


動画見たりしてビビリミッター解除したので次回は乗ってやります![手(グー)]



ショゴタックル

NSL-782M黒鯛 + 12 エクスセンス CI4+3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。