SSブログ

SOP [休日]

今週月曜の朝の満潮は160cmと言う高潮位。

高潮位限定の磯に行こうと思って家を出たのですが、海へ向かうクルマの多さに心折れて結局いつものエリアに。

時間がかかりすぎてすっかり明るくなった駐車スペースに到着しましたが、磯も夏枯れの時期とあってO野さんとSちゃんのクルマのみ。たぶん東の一級磯に入っているんでしょうけど、ほぼ満潮時刻ですからエントリールートが半端じゃなく深くなっているはずです。

波は穏やかなので深みを泳ぐ渡礁でも問題はないのですが、行きたい磯を回避してここに来ちゃったのであまり気が乗りませんw

LrP8134679.jpg

って、ことで楽々入釣できる二級磯に来ました。

...さすがにこの潮位だとこの磯も先端までのルートが水没していて、ヒラマサ狙いのキャストポイントまで出られません。サラシた水面の下に隠れた細くて凸凹なイケスの縁を歩くので、一歩ごとに波待ちしなきゃいけないくらいです。潔くヒラマサ狙いはあきらめましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

LrP8134691.jpg

入り江の向こうの磯にはO野さんSちゃんが乗っていますが、周囲は完全に水面下に沈んで完全に離れ磯の雰囲気です(;´Д`)

少し沖にはキャスティングで根回りを攻めている小舟も見えますし状況は悪くないんでしょうけれど、岸寄りの潮はいまいちよくないようでサカナが差してきません。日も昇ってきましたが東方沖には前線の端っこの雲が横たわっていて南西風が結構強く吹いています。

LrP8134733.jpg

二時間ほどは小物狙いで頑張って投げてみたのですが何の反応もなし。

東の一級磯からO野さんSちゃん組も手ぶらで引き揚げてきたので、自分も合流して次の遊び場に向かうことにします(*'ω'*)



混んでる海沿いの国道を一時間ほど南下した海水浴場の傍で好奇の視線を受けつつ遊びの準備。

LrP8134753.jpg

中華のインフレータブルのSUP乗ってる。先月アマゾンで検索して安い順にソートして即決した。

畳める、マジで。そして軽い。空気入れると膨らむ。マジで。ちょっと感動。

しかもSUPなのに折り畳み可だから車内に積める。インフレータブルは風に弱いって言われてるけど個人的には似たようなものだと思う。

ハードボードに比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって誰かも言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ、オフショアの風が6m/sも吹くと怖いね。漕いでも前に進まないし。以下略。

LrP8134738.jpg

強い南西風を避けられるこのエリアでSUPの練習をしつつ釣りをしてみたのですが、沖に出てもサカナが居なければ何の反応も無いんですね。

LrP8134765.jpg

この日は谷間や海峡部を風が吹き抜ける場所はあるものの、海上はペッタペタの凪だから今週は立って楽々漕ぎ出せると思ったんですよ。

O野さんは勿論、初めてのSちゃんも立ってスイスイ漕いでいるのに、自分はボード上に立つと落ちます。落ちると再乗艇するまでが一苦労です[たらーっ(汗)]

なんなんでしょう?Stand Up Paddle boardとか言ってますけど、全然Sit On Paddle boardですよこれ。

チクショウ(ノД`)・゜・。

なかなか思い通りには行きませんが、座って漕いでれば落ちないしそれなりに速度も出せる感じ。座りキャストでもそれなりに飛距離も出せるし、もし落ちても何とかよじ登れるので、ベッタベタな凪で風もない日なら釣りぐらいできそうな感じです。


とにかくバランス感覚を鍛えて減量もしないとなぁ...なんて思っていたのにガッツリ昼食w

LrP_20180813_140909_vHDR_Auto-001.jpg

O野さんに案内してもらったお店でオススメのチキンガーリック定食を頼みましたが、出てきた瞬間からインパクトが半端なかったですw

鶏肉のニンニク風味の炒め物かと思いきや、鶏肉とニンニク球の甘辛炒め(左手前のトレイ)でした[手(グー)]

美味しかったので今度自分で作ってみよう(*‘∀‘)







ライトタックル

NSL-782M黒鯛 + 12 EXSENCE CI4+3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。