SSブログ

きもぐるしゃり [休日]

DlA-3tJUUAA5E4H.jpg

このところ毎夏の休みは奄美で過ごしてきたのですが、今年の夏は19号20号と二個の台風の影響をモロに受けそうなので、出発前日まで決行の可能性を探りながらも泣く泣くキャンセル(´;ω;`)

お盆と正月しかない4連休がふいになると同時にキャンセル料に泣かされました。

20日夕方に奄美着、23日昼に奄美発の飛行機の予定、行き帰りの飛行機の欠航の恐れはなし。
20日夕方は強風域で雨、21日朝から22日朝まで丸々一日が暴風圏内で暴風雨、22日昼は強風域で晴れても海は泥水、23日は朝御飯を食べたら空港へ。
初めの段階では19号が九州本土よりを通る予報だったので、南側に入る奄美は大した影響を受けないだろうと思っていたんですよね。滞在する南部にある大島海峡の内海は奄美大島と加計呂麻島に挟まれて複雑に入り組んだ地形なので、台風の直撃でも無ければ外海からの波の影響を受けにくいのでどこかで遊べるんですよね。

今回は見事に直撃を受けちゃったのでどうしようもありませんでした。たまには食っちゃ寝しに行くのも良いんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]


来夏?の予約時の留意事項。

①バニラエアの預託の大型荷物料金は先払いするとキャンセル時に返還されないから先払いしない→バニラエアでは当日払いでも料金は変わらないので当日払う。

②荒天で止むを得ず中止になる可能性のある旅行はレンタカーや宿、現地のアクティビティはなるべく現地決済にする。→事前カード決済だとキャンセル時にシステム上でキャンセル料を差し引いて返金されますが、現地決済ですと自己都合のキャンセルでなければキャンセル料が減免されたりすることが有ったり無かったり。




タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。