SSブログ

コットおじさん [休日]

火曜日にキーパーサイズのショゴが出たので、水曜日は朝からショゴ狙いに来ました。

朝と言っても夜が明けてから現地到着するぐらいののんびり釣行です(*'ω'*)

LrP8220043.jpg

朝の潮位が低いので磯場の先の足場から打てるかと思ったんですが、台風からのウネリがとんでもないことになっていて、押し寄せる海水でこの潮位なら干出してるはずの岩も白くサラす激流の下に隠れています。


前日にSちゃんと入ったポイントはもろにウネリが届いちゃっていて、濁りと水の動きが大きすぎてトップウォーターゲームは成立しなさそうな雰囲気で、実際に少し投げてみましたけどやっぱり反応はありません。

ゴミが多くて反応がなかった広大な岩盤に押し寄せた水が払い出すポイントに移動。勢いよく払い出す流れの向こうの弛みを狙います。

LrP8220038.jpg

やっぱり波を立てて流れる場所よりもその周辺の弛みで待ってますよね。釣れてくれましたがサイズがまたちょっと小さいです(´;ω;`)

LrP8220035.jpg

二匹目もまたちょっと小さい。このサイズでもたくさん釣れればいいんですけこの二匹で打ち止め、釣りができるのはこのポイントだけなのでちょこっと粘りましたがダツが食ってきただけ。去年が良すぎたとはいえ渋すぎますね(´Д`)

LrP8220048.jpg

こう見るとまだ荒れ始めでサカナは釣れそうな感じなんですけど難しい。


磯を上がって南下した漁港の隅っこで着替えてコットを出してお昼寝タイム。

Lrline_1534903655059.jpg

ラッシュパンツいっちょですが周囲の目は気にならない境地に達しています。そもそもイヤホンをしてぐっすりと寝ちゃうので近くに人の気配でもなければ起きません。

LrP8220050.jpg

この時期は暑いので汗をダクダクかいてコットに汗だまりが出来ます[あせあせ(飛び散る汗)]

二時間ぐらい昼寝をしてお昼になったので、もう一度水を浴びてすっきりしたらご飯を作ります。

LrP_20180822_113540_vHDR_Auto.jpg

昼寝に便利なコットをこんどは倒して風除けの衝立にします。海辺は常に風があってバーナーの炎が安定しないので、このぐらい大きな衝立があるといいですよ。炎が弱く調節できるとアルミのメスティンでも美味しくお米が炊けます(*‘∀‘)

LrP_20180822_115435_vHDR_Auto.jpg

炊き込みご飯に、キャベツの千切りと焼きウインナー、カットステーキにオニオンスープ。一人でも美味しくいただけますが、材料を買うときに一人分が買いにくくてついつい多めに買い込んでしまいます。買うときにはこのぐらい食べられそうな気がするんですけどねw


残ったおかずをメスティンの隙間に詰め直して、久しぶりに南房まで足を延ばして状況を見に行きました。

LrP_20180822_135833_vHDR_Auto.jpg

ソウダ岸壁はお盆過ぎの平日でもまだたくさんの釣り人が竿を出しています。既に群れは抜けているようで釣れていませんでした。

LrP_20180822_140214_vHDR_Auto.jpg

去年の台風21号の被害から復旧したエリアにも来てみましたが、海水浴客がまだまだ多くて釣りができるような感じじゃないですね。


その後も内房の海沿いを帰ってきましたが、台風のウネリで岸沿いは泥が舞っちゃっていて釣りもする気にならず。

...奄美行きたかったなぁ(>_<)


ショゴタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。