SSブログ

一粒万倍! 24month [メモ]

8月も晴れ続き、雨は台風絡みで少し降っただけでした。台風前に涼しい日が数日あったりしましたが、台風が過ぎると暑さがぶり返してきて、日中は30度超えの夏日続きです。

2年前に奄美で買ってきた果物のタネを蒔いてみた記録ですが、一粒万倍どころかいまだに零倍です。パッションフルーツはうまく管理すれば収穫可能になりそうですが、グァバとドラゴンフルーツはあと何年かかるかわかりませんね。うまくすれば来年あたりは開花してくれるのかなぁ(;'∀')


9月1日 24month passed.


ドラゴンフルーツ

LrDSC00602.jpg

ベランダ下のドラゴンフルーツは主幹はベランダに到達。やっと根が張ったようで脇枝も元気に伸びだしました。日当たりが良いせいか未だに花芽をつけている様子はありません。

そろそろ余分な枝を切って差し芽をして翌年の苗も準備しないといけませんね。

LrDSC00617.jpg

地植えしないで鉢で育てている株には花芽が付き始めました。実が熟す前に寒くなり出したらこの鉢を室内に取り込んで保護しようと思っています。


グァバ

LrDSC00599.jpg

低めなままで元気に育ってくれているみたいです。一番右の大きい鉢がメインなのですが、他の小さい鉢も元気なんですよね。こんなに元気だと来春にでも開花してくれないかと期待しちゃいますが、実生からだと4~5年かかるそうですからまず無理なんでしょうね。


ドラゴンフルーツ

LrDSC00587.jpg

夏前に比べて質量が倍くらいに増えていそうないきおいです。生意気にも横に伸びちゃっている新枝の棘が痛いんですよ。邪魔だし花芽が付くのは垂れ下がった枝先だそうなので、下に向けて誘引してコンパクトにしたいですね。こちらは実生でも三年ぐらいから花をつけることもあるようなので来年が楽しみです。

LrDSC00591.jpg

折れた枝を養生した場所も一月でくっついてくれたようです。オレンジ色のは樹脂の封止剤を含んだ癒合剤の色です。ぱっと見だとノーダメージで生長してくれているので、枝の誘引で折れるようなことがあっても養生しておけば大丈夫かな。

LrDSC00593.jpg

小さい鉢の一つが赤錆び病?に感染しました。幹にオレンジ色の赤さびのようなものが出来ていると思っていたら、どんどん悪化してきて幹の先端に着いた新芽が腐っちゃいました。

LrDSC00598.jpg

幹には赤さび色の水疱と、赤黒い血豆のような疱瘡が出来ちゃっています。他の株に感染するようなことがないとも言えないので、切除して処分した方が良いんでしょうけれども、殺菌剤を散布して様子を見てみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。