SSブログ

秋になりましたね [休日]

火曜日は目覚ましで起きると昨晩から雨がまだ降り続いています。天気予報を見ても朝のうちは雨がちな曇天模様で北東の弱風、昼頃になってから晴れるような感じ。雨とか寒いとか嫌いなんでめんどくさくなっちゃいました[バッド(下向き矢印)]

「今日は来ないんすか?」とO野さんからのメール着信音で目が覚めました。うつらうつらしてたつもりが一時間半も寝ていたようで、予定なら現地についている時間を過ぎちゃっています(;'∀')


「U村さん他一名が西の一級磯に向かったんで、東の一級磯でヒラスズキでも狙ってます」急いで着替えて一時間で現地に到着しました。この天気じゃ水に濡れながら西の一級磯に向かうのはキツイなぁと思っていましたが、東の一級磯は低潮位で釣り難いものの濡れないので風に吹かれても寒くなさそうです[手(チョキ)]

LrP9180397.jpg

高台から見下ろした西の一級磯にはO野さんと他一名が入っています。知ってましたよ。到着直前に「U村さんが東の一級磯にいたんで西の一級磯に向かいます」って連絡貰いましたから。

潮位は低いし波ウネリもだいぶ落ちているので釣りはしやすそうです。3~4人は楽に撃てる磯なのでお邪魔しても良かったのですが、楽々エントリーの東の一級磯に入る気で来ちゃったからなんかもうめんどくさいです。外房の雨はほぼ上がっていたんですけど、渡礁で濡れると弱いながらも海を渡ってくる北東風が寒そうで寒そうで[バッド(下向き矢印)]


O野さんへのお届け物をクルマに貼り付けて自分は、近隣の楽々エントリーな磯に向かいました(´Д`)

LrP9180404.jpg

漁港の外側の岩盤上から船道を狙いますが無反応。雨も上がり空は暗いものの潮は晴れていて暖かいです。このところ黒潮分流からの暖水が沖を流れているそうなので、水潮も底荒れも潮が変われば回復が早いです。

LrP9180405.jpg

それでもこのエリアも磯表はまだ残るウネリを正面から受けるのでライトタックルでは荷が重いです。まともなタックルも持ってきてはいるんですが、一級磯を諦めたのでいまさら出すのもめんどくさいので諦めて移動しますw


シャローフラットの駐車スペースに移動して仮眠し、日が差してからショゴ釣りに入ろうと思ったのですが、知り合いのクルマを見つけたのでそのままご挨拶がてらにお邪魔して釣りをしてみます。

LrMAH01231(1).jpg

降りて行ったらちょうど上がってきちゃったので一緒にはできませんでしたが、目的のご挨拶もできたから良しとします。今朝のこのエリアもヒラマサの気配はなかったそうです。せっかく降りたのでショゴでも狙ってみます。

ここも波は落ち着いて潮は澄んでいるんですが反応無し。シャローのトップゲームは高角度から強い日差しがあるほうが反応させやすいですよね。ここは晴れるのを待ってからにしておけばよかった。


近くの漁港で昼寝をして雲が取れるのを待って近隣エリアにエントリー。さっきのエリアはエントリールートがドロドロで二回も三回も上り下りしたくないんです(>_<)

LrP9180408.jpg

やっぱり晴れた海は気持ちいいです。ここも黒潮系の青く澄んだ潮に覆われていますね。水温も暖かくて釣りよりもシュノーケル遊びでもしに来ればよかった

LrMAH01242(1).jpg

シャローフラットがない静かなワンドと波が入る溝のエリアなので、いつもと違うショゴ釣りをしてみましたが反応無し。ワンドの深みでムツっ子やアオリイカを探ってみますが姿も見えず。


諦めて浅い磯場に入るシャバシャバ波が流れ出す溝をチェックしながらクルマに戻ってる最中、プガチョフコブラ90のドッグウォークにスライディングを混ぜたような引き方にバイト。

LrP9180420.jpg

なんか変なところにフックが掛かっている小ヒラちゃんです。45㎝くらいかな?一匹なりの塩焼きでも美味しいらしいんですけど、ちょっと小さすぎるんでリリースしてあげます。このサイズは高水温期でも浅い流れの中のシモリに着いていて、サラシが殆どないデイライトの下でもトップに出てきますね。

LrP9180413.jpg

今日も積乱雲が湧いてきましたからゲリラ豪雨が来そう。シャローフラットを撃ちに行こうと思っていましたけど、潮で濡れたままで昼寝してたからか背中が痒くなって来たので帰りましょ[あせあせ(飛び散る汗)]


今年はデカショゴ遠いなぁ。


ライトタックル

NSL-782M黒鯛 + 12 EXSENCE CI4+ C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。