SSブログ

ホリデーブルー [休日]

今週の月曜も休日被り...あまりやる気が出ませんが外房磯まで遊びに行って来ました。

結果、ダツしか釣れませんでしたが天気も良い中で遊んで来れたし、このエリアでヒラマサの気配がなかったのを確認できたので良しとしておきます。


昼は干潮時しか入れない磯場まで歩いて入ってきました。

LrMAH01259(1).jpg

今週も御覧の通りに青く澄み切った黒潮が接岸していて、なんか釣れちゃってもいいような気もするんですけど、こういう黒潮水ど真ん中よりも親潮水と混ざって緑色に澄んでいるぐらいのが良いんですよね(´Д`)

LrMAH01259(2).jpg

ウネリの波頭を跨いだ裏側の白い泡がキラキラしていて綺麗で、潮位が微妙に下げきっていない中でも飛ばされないギリギリな感じも気持ちいいです。

沈み根やドロップラインをライトタックルで攻めてみましたが、反転流の弛みや潮流の交わるところがイナッコか浮きグレ?だらけ。ルアーが近づくと一斉にさざめくものの逃げません。こういうときって青物は駄目なイメージしかありません。

LrP9240451.jpg

ライトタックルでやられたらヒラマサタックルを出すつもりでしたが、早々に諦めて磯場に走るスリット周りでヒラスズキやショゴ、メッキを探ってみましたが全く反応ナシ。

LrP9240446.jpg

この磯にエントリーする際にもヒラマサ狙いの二人組と行き違いましたが、やっぱりこの周辺でもなにも釣れなかったようです。今日は潮が上げ出すと早いので粘らずに帰ります。昼頃に撤収すれば行楽帰りの渋滞にはまらずに済みますしね。



この日の朝もやる気が出なかったのでまたまた日が昇ってからの出動でした。

LrP9240423.jpg

朝から陽が差す暖かい凪でのんびりと釣りが出来る日和でしたが休日なんですよね。

LrP9240426.jpg

休日なのでヒラマサを狙う立ち位置にはアングラーが入っていますよ。ここを拠点にしていた四年ほど前にはここまで人は多くなかったんですけど、青物狙いも流行っているから仕方ないですよね。

LrP9240427.jpg

ヒラマサ狙いのメイン釣り座はあの二人組の居る側なのですが、こっち側でも釣れるのでライトタックルで狙ってみましたがサカナっ気がありません。

LrP9240429.jpg

結構粘っている間に潮も下げましたしいつものショゴポイントでも叩きに行きます。

LrP9240432.jpg

ヒラマサを狙っている間にお気に入りのショゴポイントは先行されちゃってました。無念(´;ω;`)

LrMAH01252(1).jpg

シャローフラットでヒラスズキっぽいミスバイトが一発あっただけであとは無限ダツ地獄、デカいのから小さいのまでルアーを投げると遠くから水面を跳ねながら襲ってきます。なるべく掛けないようにバラすようにしているんですがたまには釣れちゃいます。フィッシュグリップも掛けられないのに、やたらめったらに暴れて噛みついてくるから嫌なんですよ(>_<)

LrP9240435.jpg

潮が下げた岩盤の先端のポイントでショゴの居そうなところを総当たり。表層から中層まで手を変え品を変えキッチリと探るもののショゴの反応無し。まだ釣れても良い時期なんですけど渋くなっちゃったなぁ(´Д`)


ほぼソコリの時間帯までショゴを撃ち歩いたので、そろそろソコリしか入れない磯の先端に出てヒラマサ狙いを市に向かいました。

LrP9240438.jpg

磯から上がるルートでまた馬鹿がBBQ()した形跡が。生ごみや空き缶は持って帰ったようですが、この焼き網が載せてある単管はこのエリアにある仮設階段の資材です。

LrP9240439.jpg

29年台風21号で大規模に浸食崩壊した斜面に設置されていて、冬場に地元のおじいちゃんおばあちゃんが浜に降りられるようにしてあったのに。春先からは踏板こそ外してあったものの、残してあった骨組みを壊して使うとか(# ゚Д゚)


...で冒頭のエリアに行ってボウズ喰らって来たんですけど、帰り道で10数台のバイク集団の後ろにハマりました。ヘタクソだか安全運転マニアだかに合わせてるんだか知りませんが、煩いし臭いしトロいしで最悪。せっかくバイク乗ってるのにマスツーするような連中は嫌いです(>_<)

ただただつるんでダラダラ走ってて何が楽しいんだか。衆目を浴びたいっていう珍走と変わらんマインドなんだろうか。走るのが好きならリグループポイント決めてそれぞれのペースで走ればいいのに。




ライトゲームタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。