SSブログ

一粒万倍! 25month [メモ]

今年の九月も上旬を過ぎると急に秋雨と寒さがやってきて変な陽気になっちゃいました。しかも九月末に台風24号の暴風で痛めつけられた上に、風に乗って飛んできた潮水を大量に被ったので影響が心配です。



10月2日 25month passed.


パッションフルーツ

LrDSC00696.jpg

鉢植えの株に九月中旬に一番花が付きました。しかし雨に打たれて花粉が流れてしまい受粉失敗。

LrDSC00711-001.jpg

一番花の失敗を踏まえて二番花は開花する前日に屋内に取り込んで、無事に人工受粉に成功して丸い緑の実をつけました。鉢なら日当たりのいい場所に移動できるし、寒くなったら室内で果実の成熟を待てるので初収穫が期待できそうです。

LrDSC00709.jpg

ベランダ下の地植え株は台風24号の暴風に晒されてシオシオ状態。こちらは日当たりが良すぎるのかいまだに蕾は膨らまず。うまく冬越しを考えて春に花をつけさせないと露地栽培は難しいのかなぁ。


グァバ

LrDSC00713.jpg

多湿で低温気味な今年の九月でも順調に生育しています。イマイチどういう樹形にすればいいのかわからないので伸び放題です。


ドラゴンフルーツ

LrDSC00712.jpg

盛夏を過ぎると生長がほぼ停滞しました。夏前はこのぐらいの気温でも順調に伸びていたので、日照時間や日射角度などが必要なんでしょうか?長雨が続く予報の時にはカーポートの下に置いて土壌が過湿にならないように気を付けています。

LrDSC00714.jpg

赤錆び病にやられた株は、患部が腐れ落ちたものの傷も塞がって回復期に入ったようです。傷が塞がった先端から新しい枝が伸びそうな感じですね。


今月一杯は屋外管理で問題なさそうですけど、早く秋雨前線が消えて天気が安定してくれないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。