SSブログ

streetcooking [休日]

今週は二連休。しかし月曜がまたまたまた休日被り、秋磯シーズンも始まってますから混みそうです。

混んでる磯には行きたくないのでのんびりとハゼ釣りでも行こうかと思っていたら、K田さんが月曜火曜と休みだから一緒に磯に行こうと連絡をくれました。なかなか休みが合わないK田さんと遊ぶチャンスだったので磯まで行ってきました。

LrPA080478.jpg

入磯ルートで一ヶ所低い場所があるので心配しましたが、思ったよりも時化残りの影響をがなかったので楽々でした。時化すぎていたら結構な難関になるなと心配していましたので拍子抜け、その反面でメインで考えていたポイントを狙うには潮も波も少なすぎますね_(:3 」∠)_

LrPA080480.jpg

夜が明けても太陽は雲の中。北風が吹いていて寒いしまだ潮がタプタプなので水に浸かりたくはありません。浸かりたくはありませんでしたが、後からアングラーが来ちゃったので嫌々ながらもウェーディング開始。

潮色も少し逆潮が効いていて澄みすぎず、潮の温度も少し下がってヒラマサ狙いには丁度いい感じですね。

LrMAH01266 (2).jpg

今日は釣る気で久々のガチタックルを持ち出してきたのが正解だったようです(`・ω・´)

この磯は正面に離れ岩があって、アングラー二人で岩の左右で撃ち分ける感じなのですが、後からアングラーさんが来ちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

自分「おはようございます(更に先にある隣のエリアとの境界にある磯)に行くんですか?」

アングラーさん「おはようございます。いや、ここで一緒に撃たせてもらえせんか?」

自分「あ、構いませんよ。頑張りましょ」...休日って二人入ってるのに後から来ちゃうんだ。潮がまだ高くて立ち位置も波が通している状態なので無理だと思うんですけどね。

LrPA080481.jpg

暫く後ろで悩んでいたようですが無理だと理解したようで移動して行きました(;´・ω・)

だって無理して入っているからK田さんの立ち位置でもかなり危ういんです。

LrPA080501.jpg

実際に波にフジツボの上を転がされたK田さんはこの有様です[がく~(落胆した顔)]


アクションカムのバッテリー一本分の時間をひたすら撃ち続けましたが反応無し、鳥もこのエリアを素通りしていきます、潮のも下げて海もペッタリして敗色濃厚ですよ。いったん背後の高台に下がって一休みしましょ。

LrPA080511.jpg

さっきまで近くのスリットでブッ込む度にバックラッシュしてた初心者っぽい石鯛師がポイント泥棒。挨拶もなにもなしにもモタモタとおっかなびっくりで釣り座に出てピトン打ってました。熟練の石鯛師は堂々と人が撃ってる後ろで挨拶しながらピトンを打ちますw


K田さんに石鯛師の反対側の立ち位置でのヒラマサ狙いを任せて、ライトタックルを片手にエリアの西から東まで歩き回ってみました。

LrMAH01271(1).jpg

シャロー帯ではコヒラっぽい反応は幾つか出ましたけどもフックアップせず。

LrMAH01274(1).jpg

トップに反応するショゴやヒラマサは居ないものかと水深のある根の先端もチェックしましたが反応無し。

LrPA080505.jpg

二本目のバッテリーを使い尽くすころに戻ってくるとK田さんが墜ちていました。

このエリアで夜明け頃には自分等の他に6人ぐらい青物狙いをしていましたが、結局誰の竿も曲がっている様子はありませんでした。今日のこのエリアはダメな日だったようなので、いつものエリアに戻って様子を見て良さげだったら入ることにします。



お初の”ひさご食堂”でお昼ごはん。いつものエリアもダメだったようなので着替えちゃいました。

Lr1538965917897.jpg

自分は勝浦タンタンメン。具材はざっくり刻んだ玉ネギとニラ、ネギ、モヤシ、挽肉と素朴な感じで、味付けも特徴を出そうと狙った感じが無くて普通に美味しい。辛さは程好いって表現がしっくりくるかなw

Lr1538966201508.jpg

K田さんはザーザーメン。店の前に幟もたっていたのでどんなものか気になっていましたが、ハラスメントコード的にギリギリなネーミングで、写真や調理見本とか説明もなかったので回避しちゃいましたが普通に美味しそうです。担々麺をドロッドロの濃い餡掛けにした感じですね。これもアツアツで美味しそうです。


早朝から釣りをして昼ご飯を食べて昼寝したらもう夕方でした(>_<)

Lr1538989000369.jpg

夕食はK田さんと一緒に肉を焼いて食う夕ご飯(∩´∀`)∩

ヤマ屋さんはこういうのの付き合いが良いので大好き。調理と食事をした痕跡も残さないことが野外飯を楽しむ者のマナーですよね[ぴかぴか(新しい)]



食後はアジやムツっ子が居たら釣りをしようと近くの大規模漁港を覗いてみましたが、餌師も少ないしアジンガーもあまり釣れてない様子だったので、そのまま近くの公園に移動して20時ごろには就寝しました。

久々の現地車中泊で翌日の磯でヒラマサを狙います[手(グー)]


ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


ライトタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCDE CI4+ C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。