SSブログ

ひーさんあむぃ [休日]

今週は秋休み?の三連休。SKYMARKの羽田ー鹿児島ー奄美大島の乗り継ぎ便で南の楽園を目指します。いつもは夏休みにマリンレジャーのついでに隙間時間で釣りをするぐらいしかできないんですが、今回は三日間の短い日程ですけど釣りに全振りできるソロ旅行です(∩´∀`)∩

LrPA150025.jpg

風の塔と浮島の間を翼走していく東海汽船のセブンアイランド虹を追い越していきます。今回の三連休を三宅島で過ごすのも検討したのですが、このチャンスに台風で奄美に行けなかった夏休みのリベンジです。

Lr1539571619049.jpg

月曜日の奄美大島は雨...確か昨日までは曇りの予報だったのにガチ降り。狭い奄美空港ではSKYMARKはエプロンから歩きで到着ロビーに向かうんですね。空港施設が混雑している影響で着陸許可が下りずに、奄美大島上空で旋回待機をしていましたし、SKYMARKの鹿児島ー奄美航路が今夏に運航開始して空港のキャパシティを完全にオーバーしちゃってますよね。ちなみに雨対策装備は何も持ってきていません_(:3 」∠)_

LrP_20181015_161155_vHDR_Auto.jpg

とりあえず雨が小やみになったすきに名瀬港の赤灯堤防に来てみました。全国ニュースでもやっていましたが、赤灯台が土台を残してすっきりとなくなっちゃっていますね。仮にでも灯火を設置しているのかと思っていましたがそのまま何もない状態。ステンのボルトが破断していたとか聞きましたけども、スタッドボルトがコンクリのツライチから凹んでる位置で赤錆びの塊になっていました。貰い錆からジワジワ来たのかもしれませんけどこんなになるまで放置なんだなと。灯台の本体がグラスファイバー製?だったのも驚きですが、防錆塗装でメンテする金属製の灯台と違ってノーケアだったのかなw

LrPA160096.jpg

火曜日。朝から小雨模様の中で南東部の地磯に入って釣りをしてきました。この日は雨予報だったんですが夕方前に晴れました。

LrPA160086.jpg

無人販売所の小ミカンがお昼ご飯...これは在来種のポンキツですかね?ゴルフボールより少し大きいぐらい、果皮が薄くて種が多いです。ミドリミドリしていて酸っぱそうですが甘くて美味しいミカンです。

磯を上がったあとは南部をドライブがてら釣竿を持って遊んでいたんですがコンビニどころか商店すらないんです。綺麗なビーチサイドにはカフェぐらいはあるんですけど、鮎タイツ姿のおっさんが一人で入る雰囲気じゃないですよね。

LrPA160091.jpg

まだまだ雲が多いですがやっと奄美らしい南国の海の色を見ることができました。このまま翌日は晴れ予報だったんですよね。

LrPA170108.jpg

水曜日...予報に反して雨が降っています。しかも風も強く吹いています。南西部で初挑戦の釣りに行くつもりで夜明けマイナス一時間に起きたのですが台無しです。

LrPA170122.jpg

諦めて今日もショアをランガンしますが風は強いし雨が弱くなったり強くなったりを繰り返します。雨具も持ってきていないし、最終日に宅配便発送するウェット装備が濡れるのは嫌なので、オカッパリ装備で雨の止んでるときにちょこっと投げて移動しての繰り返し。なんで奄美でこんなに寒い思いしてるんだろう(´;ω;`)

LrPA170182.jpg

20℃ソコソコの気温ですからオカヤドカリも殆ど歩いていません。火曜日に磯に入るのに海を泳いだんですが、水温も外房と同じくらいになっていましたね。

LrPA170174.jpg

そして水曜日も夕方前になって日が差しました。ホントに今回は嫌がらせとしか思えない天気です。冬の奄美も大陸から寒気と雲が流れて来るのであまり良く無いと聞きましたが、秋の時期もこんなに天候が良く無いんですね。そろそろスーツケースを梱包して発送する時間です[バッド(下向き矢印)]

LrPA170146.jpg

島を離れる前の最後の食事は鶏飯にしました。自分でも作りますがやっぱりここで食べるのが美味しいんですよね。パパイヤ漬けとタンカンの皮は千葉じゃ調達できませんしね。

LrPA170198.jpg

来年は真夏に来たいなぁ...もし夏に来れなくても秋には来ない(´-ω-`)

LrPA170219.jpg

帰りもSKYMARKの飛行機までエプロンを歩いて搭乗。コレはコレでちょっと楽しいですけど、この飛行機も定刻に奄美上空まで到達していても、空港施設の混雑ですぐに降りられずに遅延しました、出発ロビーも駐機場も狭くてギリギリ過ぎるんですよね。鹿児島空港での乗り継ぎがあるので気が気じゃないです[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPA170233.jpg

なんていうんでしょ。三日間しかいなかったのにやっと帰れるって感じなのが悔しいです。いつもはもっと遊んでいたいなって思いながら帰るのに;つД`)

LrPA170332.jpg

無事にSKYMARK-ANAの乗り継ぎ手続きを済ませて夕ご飯。保安検査所の外に出たついでに食堂で薩摩黒豚定食を頼んだらご飯と味噌汁とお新香って言う侘しい佇まいになったのも悔しいです;つД`)

LrPA170445.jpg

自由に時間を使える奄美の三日間だったのに散々だったなぁ;つД`)

タグ:奄美 旅行記
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。