SSブログ

泳がせたらカンパチ釣れそうなやつ [日常]

水曜の夜に近所の岸壁にヒイカの寄り具合を見に行ってきました。湾奥方面は絶好調だと聞いていますが、地元の岸壁は聞いた話だといまいちっぽいんですよね。

季節的には居ないわけがないのでスーパーへ買い物に出たついでの強行偵察です。

LrPA310489.jpg

昼間から無風の釣り日和だったのに岸壁はガラガラですね[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリー駆動のHIDランプで海面を照らしながら釣りをします。スッテでヒイカ狙いや、サビキでアジ狙いなら集魚灯としての効果も期待できるんでしょうけど、自分はエギングなのでイカを寄せると言うよりはラインや足元が見やすくなるのを期待しています。

LrPA310513.jpg

開始早々にアオリーQ RS ヒイカSP 1.8で小さめのヒイカを一杯。キャストして表層をスローリトリーブで探っていたら乗ってきました。風も無いしイカが小さかったのでナオリー RH 1.5FF ヒイカSP に換えてもう少し下の層を探ってレギュラーサイズを一杯追加。人が全然いない割にヒイカは回っているようですね(∩´∀`)∩


10杯も釣ればおかずになるかなと思って頑張ろうと思ったんですが、急に向かい風になる北風が吹きだしてエギングだとアタリが取れません。重いタイプを投げてフォールとボトムステイ?ウインドドリフト?で勝手に掛かるのに期待すれば釣れるんですけど面白くないので違うことをしてみます。

LrPA310493.jpg

先日買ったヒイカ用のスッテ仕掛けを投入してみました。これなら竿下で扱えるので風の影響を受けないで

釣りが出来そうです。

...まぁ初めてやってみたんですが風があるとダメですねwレギュラーサイズを一杯掛けたのですが抜き上げでポロリ。

スッテの使い方を調べていなかったので船のイカ釣りのツノのように躍らせる感じにしていましたが、本来は漂わせるように誘ってちゃんと合わせを入れて掛けるんですね(´Д`)


LrPA310517.jpg

北風がどんどん強くなってきて煙突の煙が真横に流れています。防寒着も持ってきていませんしヒイカ釣りも風があるとつまらないので、バケツに活かしてあった二杯をリリースして帰宅しました。


エギ仕掛け

NSL-T762L + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored アジメバル #0.4 + Seaguar Premium max 3lb


スッテ仕掛け

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 6lb




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。