SSブログ

クラッシュアイス [休日]

骨折から二週目の火曜日。車中泊で連戦のH谷川さんとU村さんと一緒に自分も車中泊して連釣します。家まで一時間ですから帰宅しても良いんですけれど、家の布団でヌクヌクしちゃったらサボっちゃいそうだし、R2の運転席で寝袋に包まって寝るのも案外と熟睡できるんです。


前日も入った東の一級磯に車中泊組のH谷川さん、U村さんと自分。西の一級磯にE原さん、横須賀組のH本さんS盛さん+1名が入ります。

LrPB130737.jpg

睡眠充分な車中泊組はまたしても夜明けの遠い低潮時からのエントリーです。ルート沿いの崖下にあるイケス跡に取り残されたアオヤガラも少し大きくなった気がします。素早く泳ぎまわるサカナでもないので狭い空間でも迷い込む小魚やエビなんかを食べて生きていけるんでしょうけど、これからの外房の冬を浅い潮だまりで越せるのかな?


この日も夜明け前に磯の周りと沖のサラシをチェックするもヒラスズキなどの反応は無し。駄弁りながらラインシステムを組み直したりして夜明けを待ちました。

LrPB130745.jpg

間違えて持って来たリールのPE#2.0は変えようがないんですがリーダーだけでも太くしておこうと、もともとセットしてあったナイロン40lb2ヒロからナイロン80lb4ヒロに交換したのですがライントラブル連発[バッド(下向き矢印)]

LrPB130740.jpg

やっちゃいましたよアイスクリーム真っ二つ[がく~(落胆した顔)]

メインラインとリーダーの差が極端になるとライン放出に難ありですね。このニードルノーズ2ozはスプールでラインがロックして磯に叩きつけてクラッシュ、コーン2ozはティップガイドにノットが絡んでしまい高切れでフライアウェイ。今週のアイスクリーム縛りは強制終了(´;ω;`)

このままだとストレスで寿命がマッハなので、糸くずポケットから昨日のナイロン40lbを取り出してセットし直して使うことにしました。


気合を入れてシンペンやダイペンを投げ倒してみたものの、ヒラマサの気配も無いままで満潮潮止まりの時間になってしまいました。夜が明けた後で沖のサラシでブルースコードⅡ90にヒラスズキのアタリが一度あっただけです。

LrPB130774.jpg

前日にヒラマサを獲ったU村さんはロックジャークでアナハゼを背掛けでキャッチ。

LrPB130793.jpg

そして最後の一投とか言いながらオーバーゼアをリフトアンドフォールして、小さめのイナダもキャッチして早上がりしていきました。


LrPB130788.jpg

潮位も上って地獄っぽくなったこちらの磯ですけど、潮が下げだすまでH谷川さんと居残りで頑張ったもののノーキャッチで終了です_(:3 」∠)_

LrPB130802.jpg

あちらの磯は波がかわせる向きなので楽そうです。夜明け頃に磯の上で慌ただしく動いているのが見えていましたが、あとで聞くとマズマズのサイズのヒラマサの気配が濃く、4人で3バイト2キャッチと楽しめていたようです(*‘∀‘)


今年は2本目のヒラマサがほんとに遠いです。




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 13BIOMASTER SW5000XG + Super X-wire8 #2.0 + POWERLEADER CN 80lb/40lb


ヒラスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。