SSブログ

タダより美味いモノはございません [日常]

LrPB010522.jpg

いまから一月ぐらい前ですね。自分で釣ってないけどヒラマサをさばいています。

LrPA290340.jpg

誰がとは言いませんが同礁した人が「最近美味しいサカナを食べすぎちゃってるからもう暫く要らないや」とか言ってたので、その人が着替えて駄弁っている隙にクーラーから奪ってきました。釣り上げた時にエラから出血してたので即血抜き〆し、早い時間にクルマのクーラーに運んで保管してあったので鮮度も抜群でした(*‘∀‘)

LrPB020530.jpg

そんな月曜日の戦利品のサカナを火曜日にはお刺身にしちゃいます。氷漬けして寝かせからさばいて食べる人も多いですけども、うちは新鮮で歯応えが残るヒラマサも好きなので持ち帰った翌朝にはさばいて、冊に取って不織布を巻いてジップロックに入れて氷温熟成しながらちょっとずつ食べています。サカナ好きじゃなければ何日もサカナ料理で文句が出るんでしょうけど、うちはサカナ大好きですから飽きる前に食べ尽しちゃいます[黒ハート]


LrPB020533.jpg

ヒラマサは夏が旬だなんて言いますけども、やっぱり秋にイワシを食べて丸くなったのも美味しいです。いつもはアラ炊きに入れちゃう腹身を、今回は腹骨から削ぎ取ってしゃぶしゃぶにしてみました。

LrPA310481.jpg

卓上電熱鍋に薄い白出汁を沸かして、庭から獲ってきたワケギと水菜を放り込んでヒラマサをしゃぶしゃぶと。ちょこっとポン酢をつけて食べましたけど、何もつけないでも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


Lr1541026565975.jpg

あとは定番のカマの塩焼き。脂の乗った立派なヒラマサなんですから、ここが美味しくないわけがないですよね。貰い物のスダチを軽く絞って食べます。

LrPB020528.jpg

青物のアラはショウガと醤油と酒と砂糖で炊きます、鮮度も良いからしっかりと湯洗いすれば臭みもでません。95cmもあった魚ですから中落ちにも食べる所が多いし、骨や皮から出たうまみとコラーゲンで出来る煮凝りも美味しいです。

LrPB020535.jpg

それにカルパッチョ。正直カルパッチョにするなら美味しくないサカナで良いんじゃないかなと。生野菜が食べたいなら無理にいいサカナ使わないでツナ缶でもあければいいじゃん(´Д`)

今回のヒラマサは片方のカマ、片側の背身と腹身の半分ずつを知り合いにお裾分けしましたが、こんな感じで四日で食べ尽しちゃいました。


LrPA300464.jpg

この週はヒラマサのほかにも、でっかい東北産の松茸を数本と、母方の実家から岩船米コシヒカリを半俵頂きました。

最近も丹波産クロエダマメに川越産サツマイモに鴨川産エダマメetc...我が家の食卓を美味で潤してくださる皆様に感謝。夏太りを解消する間もなく宴会太りのシーズンが来ちゃいます(*´Д`)




タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。