SSブログ

脂肪&炭水化物with蛋白質 [日常]

月曜日のタコはタコ飯とアヒージョになりました[ドコモポイント]

炭水化物過多か脂肪分過多か…「どっちにしようか?」悩んだ結果が「両方行っちゃえ!」となることは良くあること[ぴかぴか(新しい)]

Lr-DSC04057.jpg

仕方ないんですよ。タコの豊かな旨みと微かな塩味がついたさくら色のご飯。 

Lr-DSC04054.jpg

ニンニクと唐辛子とオリーブオイルの相性抜群なトリオ。そこに海の幸と野菜をゴッチャリと。仕方ないです。

どっちを作ろうかと考えちゃったら、どっちも食べたくなっちゃうのは道理です[ビール]

 

 

Lr-RIMG6494.jpg

茹でダコの足を薄切りにして、タコの茹で汁に出汁と酒を加え、針生姜を散らせて普通に炊飯するだけです。 

Lr-RIMG6493.jpg

炊き込みご飯の時はもち米を少し混ぜるのですが、今日はもち米が無かったので長狭米コシヒカリでいきます。 

Lr-DSC04034.jpg

美味しく炊けました[ぴかぴか(新しい)] 

今回は洗濯機でタコの塩揉みをしながら寝落ちしちゃったので、いつもより塩味が残っている気がしますが、ほぼ気のせいでしょう。 なぜなら。

Lr-RIMG6492.jpg

タコ飯とアヒージョにするには少々心許ないタコの身を、安スーパーでお馴染みのモーリタニア産で嵩増ししたからです[ドコモポイント] 

地ダコの濃い味はタコの茹で汁にシッカリと出ているので大丈夫なのです。 

 

 

Lr-RIMG6490.jpg

ニンニクと唐辛子に、タマネギとマッシュルームとジャガイモ。

Lr-DSC04042.jpg 

ダッチオーブンにたっぷりのオリーブオイルを入れて、強火で加熱して野菜類の味をオイルにも移します。 

Lr-RIMG6489.jpg

メイン食材は地ダコですが、シーフードをテンコ盛りにして美味しさをブーストします[ぴかぴか(新しい)] 

モーリタニア産タコが写っていますが、アヒージョのタコは全て地ダコで作りました。 

Lr-DSC04045.jpg

煮立てたオリーブオイルにシーフードを並べ入れ、白ワインを少し回し入れたら蓋をして余熱調理です。

Lr-DSC04052.jpg

美味しくできました。って言うか、アヒージョは失敗のしようがないですよね。

ただ、主食がタコ飯なのでオイルにバゲットを浸して食べる事が出来ないのが勿体ない[あせあせ(飛び散る汗)] 


タグ:料理
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テンタクルハンターH紙の本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。