So-net無料ブログ作成

うまいぞタンカン [日常]

ここ何年かはその年に自分が遊びに行ったいくつかの自治体にふるさと納税をしています。

納めなきゃいけない税金ですけど、どうせなら応援したい自治体に納めたいですよね。特産の返礼品にも期待できますし(*‘∀‘)

LrP2230455.jpg

平成30年のふるさと納税で奄美市に寄附をした返礼品でいただきました。

LrP2230451.jpg

先日届いたのは10000円の寄附分でタンカン5kg(*‘∀‘)

タンカン自体は食べたことが無くって、刻んだ果皮を薬味として鶏飯の上に乗せて食べたことがあるくらいです。

自分で鶏飯を作った時にはユズやレモンやオレンジの皮で代用しているんですが、本場と同じタンカンで食べてみたいじゃないですか。


そんなわけでタンカンの皮が欲しくて、果実の味にはそれほど期待していなかったんです。

LrP2230465.jpg

四つ切にしてみましたが物凄い瑞々しさ。食べてみると香りも良いし甘くて美味しいミカンでした[黒ハート]

小ぶりで種も少しありますけども、今まで食べたことのある切って食べる柑橘では一番美味しかったかも?

LrP2230457.jpg

奄美のタンカンは二月一日に収穫解禁になるようなので今年の出荷はもう終わり。来年の出荷分も予約が始まった逃さないようにしないと[ペン]


イマイチ良く解らないふるさと納税で控除される寄附額の上限や仕組みついては、総務省のポータルよりも民間のふるさと納税サイトの方が詳しいので、源泉徴収票を片手に調べてみるといいかもしれませんよ。

タグ:独り言ち
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。