SSブログ

鬼の居ぬ間に… [休日]

今週月曜日は連休の谷間。ですけども、休みを取っちゃっている人が多いでしょうから磯は混みそうですよね。

混みそうですけれども、南房の好調が耳を塞いでいても聞こえてくるレベルなので、情報を追いかける層はそちらに集中しているじゃないかと期待をして、自分はソロでいつもの外房磯に入釣しました。 

午前3時に到着。既に駐車車両が沢山います[あせあせ(飛び散る汗)] 

Y崎さんともう一台のクルマが出撃済み。U村さんと、もう一台のクルマの2人組が準備中でした。ご挨拶に行くとY崎さんともう一人が北エリアに向かい、U村さんが南エリア、2人組は南エリア西離れに入るそうなので、自分は北エリアに向かうことに。

波も無くて潮位が低かったので楽々渡渉。北エリアの磯には誰も居らず、北端のサラシ場にY崎さんチームが見えました。 

自分から30分ぐらい遅れてもう1人入礁。ご挨拶を交わして同じ磯で撃つことになりました。

 

Lr-RIMG6507.jpg

夜が明けるとエリア一帯の入釣状況が見えてきました。やっぱり混んでいますね。

南側の磯には西の離れに2人、南側の磯に2人(うち1人はU村さん)、東の離れに渡船利用の餌師が3人。

真ん中の磯に2人。岬の地続きの磯に3人。北側の磯には自分ともう1人、さらに北のエリアに2人(Y崎さんとご友人)です。

人数の割にうまい事分散してくれたので混雑感はなかったですね(´ω`*)

 

Lr-RIMG6508-001.jpg

ご同礁された方は久しぶりにこのエリアにヒラスズキを狙いにこられたそうです。ご同礁して協力してサカナを狙うのは吝かではないのですが、風上でタバコを吸って吸い殻ポイ捨てとかされるとストレスが溜まりますね。

独りでならポイ捨てだろうが何だろうが勝手にして自分の品位を堕とせばいいですけども、他人が見てるときにそれをするのような輩は理解しかねます。 見ている人ももそれを是とすると思われるとか非常に気分が悪いです[パンチ]

同礁者が吸い殻を携帯灰皿に入れるか。ラインの切れ端をちゃんとポケットに入れるか。見ていない振りをしながらちゃんと見ていますよ。 そんなわけでこの同礁者とは距離を置くことに決定しましたw 

 

Lr-RIMG6510.jpg

ベタ凪の海では誰もつれている様子がありません。

潮が落としてきてサラシ撃ちもきつくなってきた頃にY崎さんが遊びに来てくれました。夜が明けてから一泳ぎしてのサラシ撃ちで57cmのヒラスズキをキャッチされていました。小ヒラとか言っていましたが十分なサイズです。猛者の面々は今春にランカー獲りすぎてサイズ感覚が怪しくなっちゃっているようですw 

ご友人はまだノーバイトだそうで、浅くなりすぎたシャローを叩いています。 

Lr-RIMG6514.jpg

Y崎さんはその後北端に戻っていかれましたが、もう竿を振ることなく海に入って遊んでいましたw

ソコリを回ったころにY崎さんチームがサカナをぶら提げて撤収されていきます。自分の同礁者もその後しばらくして撤収。 

 

Lr-RIMG6517.jpg

今日の朝ごはんもソイジョイです。食べ応えがあるので行動食に丁度いいです[わーい(嬉しい顔)] 

Lr-RIMG6519.jpg

新製品のクリスピーのプレーンとミックスベリー。サクサクポリポリしてて美味しいです。

ちなみにネット通販で10個1000円送料込みの15%ポイントバックとお手頃[ぴかぴか(新しい)] 

 

Lr-RIMG6518.jpg

凪なのでソコリに合わせて素潜り漁のお父さんが入ってきました、素潜りまでの漁業権があるって羨ましいですよね。 

勝浦の漁業集落に別荘を買って住民票を移したら漁業権を買えたりするんでしょうか? 

人目を憚らずに磯遊びができるのって羨ましいです[黒ハート] 

 

それからしばらくヒラマサのステルス回遊を期待して投げていましたが反応は無し。沖から差してきたヒラマサが抜けていくと思うルートをトレースしていましたが気配もなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

デカマサを釣ってBBQする友人に差し入れようと思ったのですが残念[バッド(下向き矢印)]

 

Lr-RIMG6525.jpg

Y崎さんチームが叩いていたシャローエリアも少し水深が回復したのでちょこっと叩いてみます。ここを撃つのは今年初ですw

G村さんや猛者の面々が居るときは釣り負けるのが嫌なのでサラシ撃ちはしないんです。

今日なら誰も居ませんし、人目すらありません…お土産チャンスですね[手(グー)] 

Lr-RIMG6528.jpg

うん。居ましたね。 エスクリムシャローの139Fに出ました。53cmは食べごろサイズです[ドコモポイント]

シャローエリアのサラシ撃ちは居れば案外簡単に釣れるんですよね。

もう一匹を狙いましたが反応がなかったのですぐにあきらめて撤収しました。薄曇りで北風が強かったのでちょっと寒かったです。

 

駐車スペースに上がって荷物をクルマに乗せていると、60歳手前ぐらいの県内他地域ナンバーのクルマから降りてきたおじさんに声を掛けられました。

おじさん「スイマセン。『南エリアの磯』に入られていたんですか?」

俺「いいえ。『北エリア』で撃ってきました」

おじさん「『南エリア』はどうやって入ればいいんですか?『あそこ』から直角に目指すのが良いんですかね?」

俺「えっと…『南エリア』には入られた事があるんですか?」

おじさん「はい。一度だけ暗い時で深くて下が見えないで難儀したんで…で、『あそこ』を直角にって…」

俺「・・・」

俺「ショートカットするとものすごく深いですから、『あそこ』を直角に行くのが良いですけど」

俺「磯で無理すると危ないですから、いちど昼間に20cmとか30cmまで落とす日に地形を確認してからにした方が良いですよ」

おじさん「・・・」

まぁね。余計なお世話だってのも解って言ってるんですよ(。-`ω-) 

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 60lb

ヒラスズキタックル

TMSRS-110/11 + 13STELLA SW5000HGS + X-wire #1.5 + POWERLEADER FC 30lb 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙の本糊塗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。