So-net無料ブログ作成

壱岐ぬき [休日]

ちゃんぽん食べてFBに投稿しようと思ったんですよー

LrP_20180514_105114.jpg

フェリー乗船前にコンビニでカップちゃんぽん買って、出航したらお弁当と一緒に食べようとしたんです。

LrP_20180514_105131.jpg

ふざけんなよ日清(# ゚Д゚)

写真の色合いと言い、"ゃんこめ"を調味油で隠すとか狙いやがったでしょ!

LrP_20180514_105327.jpg

もうコメ&コメに揚げ物ですよ。のり弁は好きなんですけども、汁ものオプションがほしいお弁当じゃないですか。ちゃんぽんならスープも具も美味しいから楽しみにしてたんですが、おじやとかべちゃべちゃで全然汁ものじゃないです。日清の罠にいきなり心を折られました。



今週は3連休だったので3度目?4度目?の壱岐でのんびりな遠征釣行。ホームでの華々しい戦果に後ろ髪を引かれる思いでしたが振り切って、アジとカサゴと温泉でゆっくり癒されて来ました。

LrP_20180514_093149.jpg

今回はクーラーボックスお断りなジェットスターを使わず羽田からスカイマークで福岡入り、地下鉄とバスを乗り継いで博多ふ頭からフェリーに乗って壱岐をめざします。

フェリーにはガチ装備のショアジガーが乗っていましたが、自分はのんびり遠征なので磯装備は持参せずに堤防で遊ぶライトゲームタックルだけを持ち込みました。


三日間とも天気が良くて短パンにタンクトップ姿で、アッチの港~コッチの港~とウロウロ。

島の港を巡ればアジやカサゴは間違いなく釣れるので、今回は裏本命にしていたキジハタを先に狙ってみました。

LrP5153450.jpg

港周りはみんな抜かれちゃっていて釣れないかと思いましたがなんとか初魚種キジハタキャッチ[黒ハート]

LrP5153444.jpg

こちらも初魚種のクエちゃん。カサゴとハタ科の引きは全然違うんで楽しいですね。何回かイイ引きをするハタにラインを千切られたりしましたが、デイのド干潮に港内の沖に沈めてあるタイヤを狙って、スピニングタックルで30ちょいちょいのキジハタを掛けましたが水面から持ち上げたら落ちちゃいました(´;ω;`)

LrP5153455.jpg

最終日以外は全部リリースですからこのキジハタもクエも逃がしてあげちゃいました。サイズが小さいとか大きいとか関係なしです、たまたまこのクエもキジハタも小さかったかもしれませんがw


房総だと秋のコロッケサイズのアオリイカがブイ周りで浮いているのをよく見かけますが、壱岐では1キロ欠けるぐらいになってもプカプカ浮かんで小魚が近づくのを待っています。(↓の写真で3杯写ってます)

LrP5143435.jpg

夜にアジを釣ってても2キロぐらいがありそうなアオリイカが、薄明りの中で何度も顔を出すぐらいイカは濃いです。ただ、島の中で北東のエリア以外は禁漁になっているんですよね。事前に調べていたので今回はエギングタックルは持ち込みませんでした。

が、去年と同じオッサンが夜闇に紛れてイカの密漁に来てましたね(゚д゚)!

漁協の監視も全然来ないし看板はあちこちに立っているのに、実際の運用は結構緩々なのかもしれません。この年で怒られたくないからやりませんが、アジングのワームを抱かせるところまでは楽しめましたw



キジハタタックル

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA改1000PGS + アジの糸 #0.35 + Premium MAX 3lb

NSL-T832M/BF + Brenious 左 + Armored F+pro ロックフィッシュ #0.8 + Premium MAX 6lb




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。