カタログありました! [休日]

月曜日の夕方アジングの帰りに釣具屋さんに寄ると、前回はなかったシマノのカタログが配布されてました!

ラッキーです!

家に帰るとクーラーにアジがいっぱい入っていました!

月曜日は車検整備を何とか昼のうちに終わらせて、夕方のアジングに出撃してきました。

2時過ぎに自宅を出発、房総の山坂道を走りぬけて3時過ぎに先週もアジを釣った外房漁港に到着。

自宅周辺では風が有りませんでしたが、海辺では風が結構な強さで吹いています。漁港の外れの駐車スペースにクルマを止めて釣り座に向かいます。

目指す釣り座は港口堤防なので風が通しやすい場所、それを避けてか今日は港内奥に陣取る人が多くみられ、港口堤防には釣り人は少ないですが、アジは先週より渋いもののポツポツと上がっています。

先週と同じく先端付近で餌師さんの間に入らせていただき釣りをスタート。抵抗が少なく沈下速度の速いアジチョンヘッド1.5gとアジマスト1.6inクリアピンクグロウの組み合わせで探ります。

風に煽られてジグ単では釣りにくいな…と思いながらの一投目、風にラインをはらませてドリフト気味で中層をリフトアンドフォール。

竿を立てたり寝かせたりして何とか当たりが取れるポジションを探していると、コンコンッとアジの当たり。このジグヘッドは普通のアジ針形状なので即合わせで上顎に針をかけて釣りあげます。

餌師さんの間でワンキャストワンヒット!手返しがいいジグ単はサカナさえ出せる状況なら餌よりもハイペースで釣れます。

アジチョンヘッドはワームもチョン掛けでセットが簡単なのですが、ワームだけを持っていかれる事も多いので途中でストリームヘッド1.3gに交換。食い込ませるジグヘッドなので少しペースが落ちますが、中層でも釣れているので沈下速度が遅くとも引き抵抗が判りやすく風が有るときに向いているタイプで行きます、何気にお高いアジングワームを使いますのでロストしにくいこのジグヘッドで頑張ります。

...

・・・

3時半から一心不乱に釣りまくって5時半には小さなクーラーが一杯。保冷剤を取り出して何とか押し込みました。

今日はナイトゲームのキャロライナリグで大アジ狙おうと思ってましたが、暗くなる前に何かヤリ切った感が得られたのでこれで撤収。

このあと釣具屋にカタログが置いてないか見に行くついでに、ゴルフ愛好会の会合に出ている親父をピックアップして帰宅しました。

今日の釣果はアジ51匹にサバ3匹でございました。

15ツインパSWには14000XGが有るそうで。6号300m巻いてエクストラハイギアでヒラマサ相手に戦えるとか凄いですね!

強力な防水機構に使いやすいドラグなど、ステラ譲りの機能がてんこ盛りで購入意欲が刺激されます[黒ハート]

アジングタックル ジグヘッドリグ用

SKR-682AJI+12ULTEGRA改C2000PGSS+SEAGUAR R18 FLUORO LTD. 3lb

アジ、サバ アジチョンヘッド1.5g アジマスト1.6in クリアピンクグロウ UVシルエットブルー/ストリームヘッド1.3g チビキャロスワンプ2in  グローオキアミパワー、瀬戸内ゴールドラッシュ