SSブログ

合宿? 上 [休日]

RIMG0749.JPG

サムネを気持ち悪くしてみましたw

 

今週はF村さんと月曜日火曜日と釣り合宿。なのですが、今回は外房ロックショア&外房アジングをした後に、南房ナイトアジングと朝マヅメの南房ヒラスズキを両立させようと、ホテルの予約をせずに無宿で野宿な合宿で行ってきました。野宿をする根性が無いので車中泊ですが。

RIMG0720.JPG 

午前5時に一級磯エリアへの出撃拠点になる公園に到着、磯はオフシーズンと言うこともあって夜明け前からロックショアに挑むのは我々二人だけです。寒くて折れそうになる自分のヤル気なのですが、寒さに異常な耐性を見せるF村さんがそれを許してくれません。

RIMG0724.JPG 

上下ラッシュガード+上下2mmのインナースーツ+上下5mmのウエットスーツ+上ウインドブレーカーなので動けばスグに暖まるんですが、この日のこの時間の潮位は100cm程あるので、この磯に入るには鳩尾あたりまでは水に浸かります。暖まった体にセパレートタイプのスーツの継ぎ目から冷たい海水が入ってきて強制的に気合が入ります。

RIMG0740.JPG 

 

午前6時過ぎ。今日の水平線には雲一つなく綺麗な朝日が上がってきました。沖合にはイワシの群れが有るようで鳥が上空からプレッシャーを掛けながら旋回して、水面下のフィッシュイーターがイワシの群れを突き上げて祭りが始まるのを待っています。岸でも男が祭りに狂ったフィッシュイーターを仕留めようと待っています。

やがて遠くで祭りが始まり、だんだん接近してきてついに射程圏内に! 

RIMG0742.JPG

ワンキャストワンヒット!

RIMG0743.JPG

綺麗な目をしていますが致命傷を与えてしまっています[モバQ]

フルキャストしてイワシエリアをリフトアンドフォールを繰り返していたぶっ飛び君95Sに、一度だけスズキっぽいバイトが有ったものの乗せられず。結局獲物を手に出来ずにプライムタイムに起きた祭りは終ry・・・

いや。自分は高価値目標を獲得しました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0747.JPG 

ゴンブトのマナマコです水を吐く前はキロ近くありましたw狂暴そうな見た目通りにルアーに食って来るんですね(違

F村さんはナマコ食えるそうなので進呈したのですが、調理方法が解らないからと辞退されちゃいました。

RIMG0746.JPG 

RIMG0752.JPG

F村さんもこの磯のベストポジションで波と闘っていましたがノーバイトだったそうです。

 

朝ご飯を食べての第二ラウンドは少し距離が離れた人気エリアに。しかしこの時期は手前の磯で上物師さんがメジナを釣っているだけで、ショアジギングやヒラスズキを狙うポイントには誰もいませんね。

RIMG0756.JPG

昼になって風も波も凪いでポカポカ陽気に。こんな断崖の下をテクテク歩いて端から端までサカナの居そうなところを叩きます。

RIMG0759.JPG

二月にもなると晴天時には日射しがだいぶ強くなったのを感じますね。

いい運動になりました。

 

その後は何時ものアジングでのお土産漁獲チャレンジ。

RIMG0771.JPG

月曜の午後は風も無く釣りやすい状況で、美味しそうなアジが大漁でした(^◇^)

ルアーで釣れる型が比較的大きくてアジは30cm前後の大型を含めて48匹、外道は40cm超えのカマスが一匹でした。 

RIMG0764.JPG 

撤収中に港猫が甘えた声でアピールしてましたけど雑魚が無かったのでゴメンね。港に居ついている猫はアジを盗るようなことはしないので皆に可愛がられてるんですよね~

 

南房方面に移動して途中のラーメン屋さんで遅めの夕食。国道沿いのラーメン屋さんでも9時のL.O.にでギリギリ滑り込んだ形になってしまいました^^; 

食べながら明日の作戦とこれからの会議。どうやら火曜日の天気は朝から降雨が予想されていて、さすがに雨に降られると寒くて釣りにならないだろうということで、火曜日の南房ヒラスズキは回避して朝マヅメの南房デカアジ狙いをすることに変更。

今晩は南房大規模漁港付近で夜間偵察をした後で付近の道の駅で車中泊をすることにしました。 

 が、温かいラーメンでお腹一杯になったらもう眠くって眠くって仕方なくなり、道の駅から夜間偵察を強行するというF村さんを送り出した後、何とか寝袋に潜り込んだところで記憶が…

 

 

ヒラスズキタックル

TMSRS111/11 + STELLA SW5000HGS + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb 

アジング キャロタックル 

SKR-T782AJI + ULTEGRA C2000HGS + Rapinova #0.3 + フロロ 6lb +フロロ 3lb

アジング ジグタックル

SKR-S682AJI + ULTEGRA改 C2000PGSS + SEAGUAR FLUORO LTD. R18 3lb 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴァン・アレン帯デー合宿? 下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。