SSブログ

春零番 [休日]

今週の月曜日は大南が吹いて時化る予報だったので南房までヒラスズキ狙いに行って来ました。

早朝五時に南房一級磯に入るためにF村さんと待ち合わせ。予報通りの暴風と時折叩きつけるような雨が降っています。

人間にとっては悪条件ですが、ヒラスズキには好条件の大時化。それでも経験の浅いポイントなので、安全確保のため明るくなる六時過ぎまで待ってから出撃…

RIMG0813.JPG

しようと思ったのですが、六時半になっても未だに雨のピークが過ぎていないという事でクルマに戻りもう一休み。

RIMG0815.JPG

予定より大幅に遅れてしまいましたが、雨のピークが過ぎて空が明るくなってきたので磯に向かいます。

RIMG0819.JPG

波っ気は充分すぎるほど充分。猛者ではない自分たちは持て余すほどのウネリです。

RIMG0816.JPG 

自分の経験だとヒラスズキには濁りがちょっときつすぎる気がします、沖から綺麗な潮が差してくれると良いんですが^^;

RIMG0823.JPG 

周囲をランガンするも濁りが取れないままで午前の部は終了。釣果はマイナス一匹、ノーバイトでしたがシンペンを根掛りでロストしてしまいました。真っ直ぐ溝に入ってくる波に乗せて居るつもりですが難しいですね。

 

少し移動してお昼ご飯。

RIMG0829.JPG 

海が見える竹薮の坂道に腰を下ろしてのんびりと。

風が吹き込まない日向はウェットスーツでは暑いぐらいでした。ラッシュガード+2mmのインナーでちょうど良かったです。

気象庁からは関東地方の春一番の発表は無かったようですが、南房は強い南西風と日差しで条件をクリアしていたかと思います。

お昼ごはんを食べようと準備していると、クルマの下にシンキングペンシルが落ちているのを発見。ありがたく保護させて貰ったので先程のマイナス一匹がチャラになりました♪ 

RIMG0834.JPG 

二箇所目の南房人気磯はちょうど先行者が引き揚げた後で貸切。ウネリが入って波飛沫が高く打ちあがります。 

RIMG0833.JPG 

この磯は濁りも取れていてサラシも充分。すごく釣れそうな気がしたのですが、それほど甘く無はかったです。

ここではグローブにラインが引っかかってミスキャストしてしまい、またシンキングペンシルを飛ばしてしまいました。再びマイナス一匹です。 

三時頃に近くの海の駅の駐車場でウェットスーツを脱いで、いつもの外房大規模漁港にアジを釣りに向かいます。ヒラスズキが釣れなくても、アジなら何とかなるはずです!改造したロッドも試せるし楽しみです。

 

四時半頃にいつもの堤防に到着しました。が、地元師どころか餌師も居ません。先行のアジンガーも6人しか居ません。雨も降ったし、波も出たし、風も吹いた。だから今日は人が居ないんでしょう。 不吉な予感を打ち消す理由を考えながら先端手前で釣りを開始します。

RIMG0839.JPG

アジもイワシの類も居ませんでした、カモメもヒマそうです。先行者たちは風があるのでキャロで攻めていましたが、自分は改造したメタルティップが試したかったのでジグ単で挑戦しました。

マヅメ時にアジのアタリが三回。一回目はフッキングさせてキャッチ。二回目はフッキングさせたものの、エステルラインを使っているのにドラグを締めすぎていたために巻き上げ中にラインブレイク。三回目はウォークマンのSKIPボタンを押そうとして竿を左手に持ち替えた瞬間に当たって合わせミス。

それでも周りがほぼボウズ(暗くなってからキャロやってる人が一匹釣っていました)だった中でキャッチできたから良かったですが、 二回目のサカナは結構な大きさだったので勿体無かったです。ドラグズルズルのセッティングは嫌いなんですけども、エステルラインを使うにはズルズルにしないといけませんね。他に外道でアナハゼが一匹。

DSC_0184.JPG 

それでも一匹は一匹なので、今日のトータルはチャラになりました[ぴかぴか(新しい)] 

 

メタルソリッドタックルを使ってみたポジティブな感想は、高感度だけど弾かないで掛けやすいかも?

ネガティブは竿先の反発力が無さ過ぎて思い通りのキャストが出来ません。そして何よりもエステルラインは弱すぎるし結びづらいしで自分には向いていないw

それでもメタルソリッドのティップは超高感度とフッキングを両立できそうな感じがするので、まずは美しく無さ過ぎるベンドカーブを何とかするべく試行錯誤してみようと思います。 

 

もうしばらくエステルラインも併用して慣熟を図りますが、自分には予備のフロロスプールは絶対に必要ですね。 

 

ヒラスズキタックル

TMSRS-111/11 + STELLA SW 5000HGS + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb

アジングタックル

SKR改-M662AJI + ULTEGRA改 1000PGS + pinky #0.2 + PREMIUM MAX 4lb

 

ロスト:ぶっ飛び君95S キャンディグローベリー / ブルースコード II 110 イワシ?

拾いモノ:スライドベイトヘビーワン ゴールドキャンディ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。