SSブログ

ボールベアリングマシマシローラースクナメ [日常]

DSC01988.jpg

白光系の仔魚を育成中のタライですが、色味が変わって黒っぽく成長している仔魚が結構いますね。グリーンウォーターの中で元気に育っています。 

 

今日は終業後にアジングに使っているアルテグラ2台のメンテナンスをしました。 

RIMG1927.JPG

普段の釣行後は冷水シャワーで外装を流して、ハンドルノブ、ラインローラー、ベイル可動部、メインシャフトにナスカルブを注油。、そしてメンテナンスホールからもナスカルブを吹き込んでいます。ラインの塩抜きはスプールを水没放置で浸透圧任せです。

RIMG1916.JPG 

堤防リールなのでこれだけで快適に使えていますが、メンテナンスホールから吹き込むナスカルブでナスカグリスが流れ落ちてしまいます。アジング程度の負荷ではオイルだけでも不調を来す事は無いでしょうけども、たまには分解してボディ内部のギア周りにグリスアップしています。

RIMG1922.JPG

夏なのでナスカグリスも#0のソフトから#2のハードに入れ替えました。 

今回は分解ついでにクロスギア軸後端とクロスギアピンを保持するカラー2個をボールベアリングに置き換えて、ローラークラッチもローラーを間引きしてみました。 以前にラインローラーとハンドルノブを2ボールベアリング化してあるので、このアルテグラのボールベアリング化は完了ですね。

 

DSC01973.jpg

ブルーベリーもそろそろ色付いて来そうです。 

DSC01994.jpg 

ブラックベリーはまだまだかな?

ラズベリーはもう収穫期です…けど写真を撮り忘れていましたw

 

RIMG1863.jpg

RIMG1862.jpg 

RIMG1860.jpg 

鉢植えのペチュニアはしっかり根付いたようです。

沖縄が梅雨明けしたそうですし、本州の梅雨はこれからが本番ですね。 

 

 


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。