SSブログ

ナントカシメジ [日常]

昨日はお客さんにオスソワケをいただきました。 

RIMG2969.JPG

お知り合いに貰った「何とかシメジ」だそうですw 

・・・いやいや。ナントカシメジって言われましても、該当するようなキノコはたくさん有りますし、生える場所やシーズンの前半/後半、成長の段階でも全然姿形が変わっちゃって見当つかないです[ドコモポイント]

まぁ、その山で毎年キノコを採って食べている人がくれたものでしょうから、食べられるキノコなのは間違いないんでしょうけど。。。

 

RIMG2970.JPG

炊き込んじゃいました[わーい(嬉しい顔)] 

RIMG2972.JPG

何時もどおりのメイン食材+ニンジン・油揚げ・鰹出汁・醤油・味醂のレシピです。 長狭米コシヒカリが新米になったので少し柔らかめになっちゃってますね。

シメジとか名前が付いていても味は大して良くないですね。香りもそれ程でもないし、ほろ苦い感じがするからそういう山菜が好きな人にはいいのかも? 

RIMG2973.JPG 

ナントカシメジがまだ沢山あったので鶏モモと長葱と厚揚げで炒め煮も。

 ・・・んー。

モロに食べるとかなり苦いですナントカシメジ。舌に纏わりついて味覚が麻痺するような苦味です。

美味しいのかなコレ?人間が苦味として感じるものはカラダに余りヨロシク無かったりするからなぁ[ふらふら] 

頂き物は何でもありがたく食べさせてもらいますけどね[手(グー)] 

 

 

今日もお客さんからオスソワケを戴きました。 

RIMG2976.JPG 

シャインマスカットこと、農林21号です。

最近の大粒ぶどうは皮ごと食べられる品種が多くて、甘みも香りもビックリするぐらいですよね[揺れるハート] 

頂き物は何でもありがたく食べさせていただきます[手(チョキ)]

 


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣きっ面に蜂頼む木の下に雨漏る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。