SSブログ

叢雲 [休日]

今週もソロでヒラマサ狙いに夜明けの磯に立ちました。 

RIMG3053.JPG

朝焼けの空に高積雲が広がっています。

今晩は十六夜ですが月齢は15付近なので、月に叢雲なスーパームーンが見られると思います。

水平線から叢雲を照らしながらデカい月が昇る写真でも撮って帰りますか。 

RIMG3044.JPG

時間は少し戻って夜明け前。今週は夜明けごろが高潮位です。満ち潮の入り江にイセエビ漁の網を揚げてきた漁船が帰ってきました。 

RIMG3048.JPG

夜が明けましたけども高潮位で波+ウネリがキツく、ヒラマサのポイントを狙える足場はまだ厚い波に覆われています。

ギリギリで足場に乗れると踏んでいたのですが、予想よりもウネリの東成分が厳しくて断念しました。 

RIMG3051.JPG

北側の二級磯もウネリが打ち付ける度に大きな波濤が打ち上がります。写真の波で大人背丈の四倍以上の高さです[がく~(落胆した顔)] 

RIMG3056.JPG

ルアーをポイントに届けられなかったので当然ヒラマサのコンタクトはありませんでした。回遊コースを外れたヒラマサがワンド奥まで来るかもしれないのでソイジョイを食べて頑張ります。 

RIMG3058.JPG

潮が下げるのに合せて少しずつ前進して撃ちましたが全くの徒労でした。この時間だと天文潮位はかなり下げているのですが遠くに見える一級磯は大波に沈んでいます。

 

RIMG3079.JPG

諦めて他のエリアで情報収集を兼ねてライトゲームを楽しみます。

ここも磯の表に立てればヒラマサを狙いに行くのですけど、見ての通りの大ウネリであんな所に立ったら死んじゃいます。 

RIMG3066.JPG

ダツは反応はするんですけども、活性がイマイチなのかなかなかフックアップしないです。 

RIMG3068.jpg

ショゴもバイトが多いんですけど、活性がイマイチなのかなかなかフックアップしないです。 

RIMG3067.JPG

それなのにウツボの活性が高かったです…ショゴ二匹とダツ五匹がウツボ四匹に化けました。 

RIMG3069.JPG 

潮溜まりから水がチョロチョロと流れ出すスリットが有ったんですが、サカナの匂いを嗅ぎ付けてウツボが侵入してきて大殺戮[がく~(落胆した顔)]

ショゴが小さめだったので〆ずに活けておいたんですよね。

RIMG3070.JPG 

スリットを伝って海に逃げようとしたウツボをプライヤーで掴んで磯の上に放り投げると何か異常に胴が太いです[がく~(落胆した顔)]

RIMG3075.JPG 

突っついていると真っ二つにしたダツを吐き出しました。あの強い顎で噛み千切ったら丸呑みしちゃうんですね。 

 

その後着替えて大規模港の隅で昼寝をしてからアジングをして夕暮れを待とうと思っていましたが、地元の常連師たちが酷い場所取りをしながら堤防先端に集まってるのを見てやる気が失せたので帰宅しました。

 

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 60lb 

ライトゲームタックル

NSL-782M-黒鯛 + EXSENCE CI4+C3000HGM + HARDCOREx8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼすヒラマサ鬼キャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。