SSブログ

大掃除 [日常]

木曜日はメダカの水槽の掃除をしましたよ。更新する前に寝ちゃいましたがw

RIMG4047.JPG 

暮れ間際の繁忙期を控えたこの時期は、その反動で少し余裕があるので今のうちに冬支度を進めちゃいます。 

 

RIMG4148.JPG

睡蓮は枯れてきたので鉢ごと取り出して、水洗いと干し上げてスネール退治しています。

この後は鉢からコンテナに移し替えて軒下に移動、土が露出しないぐらいまで水に浸して置けば凍結しないで冬が越せます。

 

RIMG4146.JPG

楊貴妃メダカのタライも綺麗にしましたがベアタンクだと寒々しいです[あせあせ(飛び散る汗)] 

RIMG4147.JPG 

光メダカもストラクチャーを沈めるかビニールをかけて南向きの庭に移動するかしてあげないとかわいそうですね。 

 

ホテイアオイも土に植えて冬越しを試みるものと、水に浮かべたままで冬越しをするものに分けてみました。

RIMG4156.JPG

赤玉土に植えて軒下で冬越しさせます。乾かない程度に管理して冬越し出来ればスネールの持ち込みの心配はないですよね。

RIMG4155.JPG 

水に浮かべたままのほうはメダカもスネールも入っている睡蓮鉢で越冬させてみます。結氷する環境ですがご近所さんはこれでも毎年芽が出てくるそうです。こちらは春に掃除してスネールを綺麗に駆除できるのか試してみます。春先なら繁殖期のように微細な稚貝と透明な卵胞を見逃すことはないでしょうから[ドコモポイント]

来年こそはスネールの侵入ゼロを実現します[手(グー)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空回る/grin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。