SSブログ

四年に一度? [休日]

0145時 起床、ウェットスーツに着替えて準備をする。

0205時 出発、到着予定は0255時。 

0230時 25km地点でサスペンショントラブルで停止、#8139でJAFにレッカー要請。F村さんO野さんにドタキャンごめんなさいメールを書いて0300時に送信予約。

0330時 JAF到着、ジャッキとレンチを借りて応急修理。

0500時 フラットローダーで搬送されて帰宅。

0530時 風呂に入ってサッパリする。お弁当を自棄食いしながらインターネッツ。 

・・・やらかしました。

 

RIMG5216.JPG 

山間部に入って暫く、左コーナー通過中に右フロントに違和感。コーナー出口で金属部品が落ちる音を認識。

フロントに荷重を掛けないようにストレート区間で緩やかに減速停止。クルマを降りて状況を確認。

安全確保措置をしたのち、JAFに連絡。懐中電灯で脱落したであろう部品を探しに戻ると。。。

RIMG5219.JPG

ありました。思った通りの部品が落ちていました[あせあせ(飛び散る汗)] 

左フロントのキャンバーボルト。ストラットとハブナックルの接続部の偏心ボルトでキャンバー角の調整機能を持つボルトです。 

先日、スタッドレスタイヤに履き替える際に少しポジティブに振った際にキチンと絞め込めていなかったんでしょう[たらーっ(汗)] 

好き好んで旧い車に乗ってるんですから整備不良は避けなきゃいけないですよね。恥ずかしい限りです。

RIMG5217.JPG

それはさて置き、キャンバーが調整幅を超えてネガティブ一杯の痛々しい姿w 

JAFのロードサービス隊員さんに工具を借りてジャッキアップしてタイヤを外して見ると、ブレーキラインには損傷無し。タイヤが干渉した痕跡はサスペンションのスプリングにあるだけでした。修理は脱落したキャンバーボルトを着けるだけで大丈夫ですね。

とはいえ、キャンバーボルトのナットは無くなっちゃいましたので今日は大人しく帰るしかありません[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえずボルトだけ挿してタイヤが干渉せずに回るようにして積車に載せてもらいます。 

ガムテで抜け止めして大人しく乗れば自走できるですが、無理して事故ったらおバカですからね。

DSC_0299.JPG 

 

JAF会員は15kmまでの搬送は無料なので、10kmの超過で¥7200の出費でございました。 

 

約束していたF村さんO野さんごめんなさい!H谷川さん共々頑張ってください!

自分の分まで釣ってください。程々に悔しくない程度に!

 

次の2月29日もまだこのクルマに乗っていられるかな[手(グー)] 

 

 

 

 

 


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪肉の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。