SSブログ

すば [日常]

Lr-DSC_0315.jpg 

今日のお昼はソーキソバを。正月に石垣島のサンエーで買ってきたお土産を消化しましたw 

マルタケの乾麺と粉末スープにオキハムの軟骨ソーキのレトルト、ちょうど鶏を茹でた出し汁が有ったので、鰹出汁を合わせてスープベースに使ったら美味しくできました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今年の三月中旬に交換したリレーハーネス方式のHIDですが、装着後しばらくして点灯不良や不意の消灯が起きたりして、ちょっと夜間走行に不安があったのであれこれ試してみました。

当時使用していたリレーレス方式HIDの点灯不良が出だしたので、バラストかバルブの経年劣化したものだと思い交換したのですが、他に原因があったのかもしれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]

 

症状 

 ①スイッチを入れてもライトが点灯しない。(何度かスイッチ操作を繰り返すと点く事がある)

 ➁点灯しても短い時間のうちに勝手に消灯する。 (しばらく点灯状態が維持できれば勝手に消灯してしまうことは無い)

なんのことやら原因が全く判りません。判りませんが電子回路が良く判らない動作をするときには電源に問題がある事が多いですw

 

Lr-RIMG7040.jpg 

エンジンを掛けずにアレコレやった後の電圧ですがいくら何でも低すぎますね。どうやらバッテリーの劣化から来た不調だったようです。現在のバッテリーは13年2月に換えたものですから3年以上経っていますし…

GC8の純正バッテリーの75D23Lは約16kgぐらい、それを9.4kgのCAOS 55B19L/C4に置き換えてありました。ボンネット内前端の重量物を軽くするのは体感できる効果が凄く大きいんですよね。

自分のクルマはヘッドライトが純正でH4Rの80/100Wのハイワッテージ仕様で、オプションのフォグランプがH3の55Wですから電気回路の容量的な問題もないハズです。チェックランプにもダイアグノーシスにも充電系統の故障は出ていないのでバッテリーの劣化が原因でしょう。そうじゃないと困りますw

Lr-RIMG7045.jpg 

で、交換用のCAOS 60B19L/C5が届きましたので交換してみます。CAOSはC5にモデルチェンジしていて同重量のまま60B19Lと性能値は+5になりましたが、はっきり言って何がアップしたのか判りません。5時間率容量も36Ahのままですし、重量も全く変わらないですw 

Lr-RIMG7042.jpg 

ちなみに純正バッテリーがD端子のクルマにB端子のバッテリーを使用するのは簡単です。バッテリーのターミナルポストに市販のスペーサーを被せるだけです。車両側ハーネスのD規格ターミナル端子を切断してB規格端子に付け替えるような不可逆な改造や、銅板を曲げたり鉛塊を削りだしてスペーサーを自作するような手間はありません。 

GC#にはB型バッテリーを採用しているグレードが有ったので、バッテリー固定ステーの車両側アレスティングポイントがD型用とB型用の二カ所が有りますから、純正部品でB型用ステーとトレイを取り寄せればすっきりと収まります。自分は面倒臭いのでエーモンのB型用ステーを買ってきて、トレイにはステーを通す穴を開けてそのまま使用しています。 いまどき電解液が吹き出してトレイに零れるようなこともありませんから問題ないでしょうw

Lr-RIMG7047.jpg

旧いバッテリーから外したスペーサーを新しいバッテリーに移植、ターミナル端子のネジにリレーハーネスと12V電源取り出しカプラの端子を挟み込んで取り付け完了です。

Lr-RIMG7048.jpg 

初期電圧は12.76V。エンジンを掛けてヘッドライトを点けてみます。

Lr-RIMG7049.jpg 

…アレ?点きませんよ?アイドル電圧は14.27Vと充分なんですけども。

アイドルを一時間続けてバッテリーを充電して再チャレンジ。

…ダメですねw

Lr-RIMG7050.jpg 

エンジンを止めてもバッテリーの電圧は13.38V。これで点かないワケが無いんですが。

 

その後、バッ直でバラストに電源を投入すると点灯。そのバラストにリレーハーネスを通して電源を入れると不点灯。さらにリレーレスキットを通して電源を入れても不点灯。3経路の全てでほぼ変わらない電圧を供給出来ているんですが?? 

何が何やら訳が分からない状況でイライラMAXになりましたので、ハロゲンバルブに交換して今回の自動車整備は終了ですw

 

今週の釣行で久しぶりにハロゲンバルブで夜の山道を走ったのですが、HIDに慣れた目にはどこからシカが飛び出てきてもおかしくない気がして怖かったです。

ワケわかんない故障のことはスッパリと諦めて、新しいHIDキットを購入して試してみましょうかね[ダッシュ(走り出すさま)] 

 

 

 

 

 


タグ:独り言ち
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五十肩?まぜまぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。