SSブログ

鶏飯 [日常]

ケイハンです。トリメシではありません。

奄美大島の郷土料理ですね。

Lr-DSC05675.jpg 

今日のお昼は鶏飯を食べました。

Lr-DSC05679.jpg 

お茶碗に軽くご飯をよそい、フリーズドライの鶏飯の元を乗せて、その上からお湯を注いで・・・

Lr-DSC05684.jpg 

完成です!今日日のフリーズドライ技術は素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)] 

 

まぁそんなワケはございません。

Lr-DSC05687.jpg 

フリーズドライだとこんな感じ。ちゃんと美味しいんですがやっぱり寂しいです。

 

Lr-DSC05668.jpg 

で、今日の昼食はちゃんと鶏飯をつくりました。

上段左が出汁で、となりがほぐした鶏ムネ肉。中段左から下段手前に、オレンジピール、干しシイタケ甘辛煮、紅ショウガ、白ゴマ、細葱、錦糸卵、パパイヤ漬けです。鶏飯の具材はカラフルです。

Lr-DSC05681.jpg 

ご飯の上に好きなように並べたら、上から出汁をかけていただきます。

 

Lr-RIMG7937.jpg 

干しシイタケとダシコンブを一晩水出しした後で火に掛けて、沸騰直前にコンブを取り出して、シイタケはそのまま煮出して出汁を取ります。

Lr-RIMG7939.jpg 

その出汁で鶏ムネ肉を茹でてスープベースを作ります。これを濾してから生姜の皮と酒・醤油・鶏がらスープの素を加えて味を調えます。

出汁をとったシイタケはスライスして酒・醤油・砂糖で甘辛く煮付け、鶏ムネ肉は叩いて繊維に沿って解して具にします。

Lr-RIMG7958.jpg 

その他の具はオレンジピール・細葱のみじん切り・紅生姜・白胡麻・錦糸卵・刻み海苔にパパイヤ漬けの薄切りです。

Lr-RIMG7959.jpg 

パパイヤ漬けは青パパイヤを酒粕で漬けたもので、奄美大島のスーパーなどでは普通に売っています。 

Lr-RIMG7960.jpg 

オレンジピールは奄美では"タンカン"という柑橘の皮を使うのですが、こちらでは手に入らないのでユズなどで代用します。が、今回はメイヤーレモンの皮を使います。色合いもタンカンっぽいですし香りも良かったです。 

 

Lr-DSC05691.jpg 

美味しゅうございました[黒ハート] 

 

 

Lr-DSC05701.jpg 

レモンの中身が勿体なかったので夕食時にレモンハイで飲みました。

奄美大島特産の黒糖焼酎はロックで充分美味しいんですけどねw

 

 


タグ:独り言ち
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。