SSブログ

sixth sense [休日]

今週の月曜日も磯に入ってきました。

Lr-RIMG8226.jpg

なんとなく今週が勝負どころだという気がするので、本気タックルに新品ラインを巻き替えました。ラインシステムも家で綺麗にFGノットを組み、リーダーと接続金具も丁寧に結んでバッチリです。いつもは現場で接続金具とリーダーを結ぶのですが、今回は自宅でバッチリ仕上げて乗り込みます 。ラインは今回もX-wire8 #4.0とリーダーがPOWERLEADER CN 80lbです。

車中で仮眠をとって万全の体調で挑めるように、いつもよりだいぶ早い時間に駐車スペースに到着。ここまではバッチリでしたが、どうにも蒸し暑い夜だったのでほとんど眠れずに出撃時間を迎えましたw

バディのF村さんに加えて、エキスパートのO野さん、U村さんとU田さんのアスリートペアで同じ磯を目指します。

のんびりと支度をして夜が明けるころに磯に渡って、駄弁りながら青物が回遊しだす夜明けを待ちます。

 

MAH02642.MP4_000793838.jpg

開始から一時間ほどが過ぎた頃、ちょうどルアーを交換しようとO野さんの方を向いていた時に、O野さんのロッドが絞り込まれるのが見えました[ぴかぴか(新しい)]

俺「おー食いましたね[るんるん]

すかさず追い合わせを入れるO野さんですが、一発目を入れて、二発目はテンションが掛からずにロッドが空を切りました[もうやだ~(悲しい顔)]

O野さん「あ゛ー切れたー!」

メインラインでブレイクしていました。いつもの荒磯用のPE5号+スペーサー+リーダーでは無く、PE4号+リーダーでラインシステムも以前に組んだままで使っていたそうです。「良い型っぽかったのに、手を抜きすぎた」と反省しきりでした[たらーっ(汗)]

 

O野さんの型物のラインブレイクは残念でしたが、自分のヤル気も一気にMAXになります!

MAH02643.MP4_000262977.jpg

正面沖に向かってフルキャストしたロックダイブ160Fにショートジャークを数発入れたところで、引っ手繰るような強烈な当たりが来ました[グッド(上向き矢印)]

俺「食ったー(゚∀゚)ーー」

固く締めたドラグを滑らせてスプールが勢いよく逆転!ステラSWの甲高いドラグ音が心地良いです。ファーストランはかなりの手応えです[黒ハート]

リールから手を放してロッドを両手持ちにして力一杯煽って合わせを入れm…スコッ!

力を入れた瞬間にサカナの手応えが消えました[あせあせ(飛び散る汗)]

俺「え、切れたΣ(・ω・ノ)ノ!?」

俺「あれ?抜けた?…いや、やっぱり切れました( ;∀;)」

MAH02643.MP4_000288891.jpg

回収したメインラインはノットの少し上で切れていました[バッド(下向き矢印)]

新品ラインは根掛かりも瀬擦れも無い全くのバージンだったのですが、重いランの最中に追い合わせを入れた衝撃で切れちゃったようです(´・ω・`)

Lr-RIMG8239.jpg

俺「うっわ…おニューのラインに巻き替えてきたのに…」

凹む自分のその横でO野さんがイナダをキャッチしていますw

 

ジョブアビリティを使って急いでラインを組みなおして戦列復帰しましたが、その後はヒラマサのアタックは得られません[ダッシュ(走り出すさま)]

Lr-RIMG8240.jpg

結局、こんなワカシ~イナダサイズのサカナを二尾釣って潮止まりの時間を迎えました。

Lr-RIMG8241-001.jpg

早くも体育座りで大人しくなっちゃっているF村さんが妙にツボったO野さんが爆笑していると、U田さんもイナダをキャッチ!ショアジギでは二年ぶりの獲物だそうです[ぴかぴか(新しい)]

Lr-RIMG8244.jpg

U村さんもPE2号にぶっ飛び君をセットした長射程のボウズ逃れセットでイナダをキャッチ。これでノーキャッチはF村さんのみです。

Lr-RIMG8245.jpg

再び潮が動き出した時間にヒラマサを狙いますが反応は無し。潮色が悪くてあまり動きがないので、新たにサカナが回ってくる気もしません。O野さんは磯を撤収して波乗りに向かい、程なくしてU村チームも撤収していきました。

Lr-RIMG8248.jpg

自分はしばし磯遊びに夢中になっていましたが、気が付くとFinal stand村さんことF村さんも諦めモードです。

どうにも潮が良くないのと台風のウネリがきつくなって来たので、我々も第一ラウンドは撤収としました。

Lr-RIMG8260.jpg

イダテンカジカかわいい[黒ハート]

 

磯を上がり既に着替えを済ませていたU村チームと小一時間駄弁ってから、偵察を兼ての第二ラウンドに向かいました。

Lr-RIMG8268.jpg

遠景なので波がガチャガチャしてそうに見えますが、実際は波は低いものの大きなウネリが続々と入って来ているだけです。

Lr-RIMG8255.jpg

潮色もよくて流れもありますので、潮目を狙うとダツ(オキザヨリ)が飛んできますw

これは朝イチをここで撃っていてもいい結果が出たかもしれないです[ぴかぴか(新しい)]

Lr-RIMG8254.jpg

F村さんもダツをキャッチ。カメラを取り出している間に落としちゃいましたねw

F村さん「これで全員安打です♪」

俺「よかったwなんとか全員出塁ですね(ダツはデッドボールです)」

 

Lr-RIMG8293.jpg

その後も粘るF村さんを磯に残してショゴを狙い歩きつつクルマに戻りましたが、ダツ三尾とクサフグが掛かったのみでした。

Lr-RIMG8295.jpg

F村さんお疲れ様でしたw

 

勘というか経験を活かして万全の態勢で臨んだ今回でしたが、なんともガッカリな結果になってしまいました。

メーター級ぐらいまでのヒラマサが掛かるチャンスを得たら間違いなく獲れるぐらいの気持ちでいましたが、なかなか思い通りに行かないものだと思い知らされました。どのぐらいのサイズのヒラマサだったのか、ひとめで良いから魚体を見たかったです。

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倍にして返されるM岡スマイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。