SSブログ

倍にして返される [日常]

Lr-DSC05938.jpg

今週の磯でも思いっきり波を被ったバイオマスターSWを水没塩抜きメンテしました。

ボディの注油口を開けた状態でバケツに貯めた水に沈めて、注油口からエアを抜いてボディ内まで水を入れ、水から引き揚げて注油口から水を抜いて、また水に沈めてボディ内に水を入れる…数回繰り返したら水没状態のまま二時間ほど放置。

引き上げて良く振ったりハンドルを回したりしてボディ内の水気を切ったら、注油口から水置換性のオイルスプレーをたっぷり吹き込んで、追い出された水と余分な油を良く振って落としたらそのまま乾燥させる。 

頻繁に潮を被るので毎回はフルメンテしないで簡易メンテで済ませています。前回フルメンテしたのはいつだったか忘れちゃったので、水没塩抜きメンテして乾燥中の二日後にボディを開けてみました。 

Lr-RIMG8206.jpg

まだ水を含んで乳化していますが、このぐらい乗っていれば乾いたときにもじゅうぶん仕事をしてくれそうですね。 

Lr-RIMG8207.jpg

せっかく開いたのでギアの当たり面とボディの合わせ面にグリスを補給して閉じます。ブレクリで古いグリスを流しても良かったんですが、このメンテでグリスの水分が抜けて塩が噛んで故障するようなら見てみたいので、あえて流さないままでグリスを足しただけにしました。

このバイオマスターSWは4シーズン目ぐらいですし、主戦力はステラSWになっちゃったので、いまさら壊れる実験とかしないでもいいんですけどねw

 

お客さんが北海道に行って来たそうでお土産を頂きましたよ。 

Lr-RIMG8203.jpg

白い恋人に鮭とばと…札幌ラーメン(なんで信玄?) 

 

こないだ信州土産でマツタケを持って行ったお宅からもお返しを頂きました。

Lr-DSC05945.jpg 

去年も頂いたんですが、岩手産のごんぶとマツタケを頂いちゃいました。行って来いなんですけども、倍に育って帰って来ちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)] 

あまりにデカいので近所の寿司屋さんに持って行って半分置いてきました。 

Lr-DSC05948.jpg

ウチではやっぱりマツタケごはん。簡単だし単純に美味しいですよね(^^♪ 

Lr-DSC05952.jpg

鮮サンマも近所のスーパーの目玉商品で一尾60円です。

今日はもうお彼岸の中日ですから、美味しいものがどんどん出て来ちゃいますね[ハートたち(複数ハート)] 

 

例年なら秋のヒラマサシーズンですし、近所の岸壁のヒイカもスタートしたそうです。お客さんに聞いた内房の漁港/サーフタチウオも今年は行って見たいなぁ[手(グー)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

折が悪いsixth sense ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。