SSブログ

一粒万倍! 1month [メモ]

Lr-DSC05659.jpg 

鮮やかな南国の果物。

これは自宅用の奄美土産で買ってきたものですが、これと同じような果物を含んだお土産をを友人宅に送りました。ちょうど仲間が集まって遊んでるときに自分達だけで遊びに行ったので、一応のお詫び的な感じで南国のフルーティな香りだけでもと[ドコモポイント]

が、送ったフルーツの中ではグァバが微妙に評判が悪かったです。良い香りがするので緩衝材代わりに荷物の隙間に目一杯詰め込んだのに妙に悔しい思いをしました[バッド(下向き矢印)]

・・・で、リベンジです。万倍返しです。俺の本気を見せてやるですよ!

美味いって言うまで食わせてやります[パンチ]

 

16年8月31日 the start. 

Lr-RIMG7961.jpg

果物を食べるときに少し種を取っておきました。水中で種子を含んだ果肉をそっと解して濾し網の上で果肉と種子を分離、水を切って濾紙に広げて乾燥させシリカゲルを詰めた瓶に移して10日ほど乾燥させておきました。

これを蒔きます。 

Lr-RIMG7962.jpg 

育苗トレーにプランターの土を入れて、その上に種を蒔いていきます。

 

①ドラゴンフルーツの発芽 

Lr-RIMG8297.jpg 

数が多いドラゴンフルーツは25マスのトレーに全部蒔きました。1マスに数粒ずつ3列は覆土なし2列は覆土ありです。 

Lr-RIMG8012.jpg 

1週間後。ドラゴンフルーツは発芽が速くて5日目ぐらいには、覆土なしの種が根を伸ばしている様子が見えていました。 

Lr-RIMG8075.jpg

2週間後。ドラゴンフルーツの双葉は元気に広がり、中心に何やら出来始めています。 

Lr-RIMG8198.jpg

3週間後。たくさん生えすぎましたwドラゴンフルーツの発芽率はかなり高いようです。 

Lr-RIMG8305.jpg

4週間後。ドラゴンフルーツの双葉の真ん中には毛の生えた四角柱が出現しています! 

 

②グァバの発芽

Lr-RIMG8300.jpg

その次に数が多かったのはグァバ。これは1マス1粒を3列15マスに蒔いて、薄く覆土を施しました。 

Lr-RIMG8077.jpg

2週間後。やっとグァバも初めの一つが発芽し始めました。 

Lr-RIMG8194.jpg 

3週間後。グァバも発芽率高いですね。 

Lr-RIMG8303.jpg 

4週間後。スマートな双葉の間から本葉が出てきました。 

 

➂パッションフルーツの発芽 

Lr-RIMG8298.jpg

一番数が少ないのがパッションフルーツ。1マス1粒で2列の10マスで、これも薄く覆土を施しました。 

Lr-RIMG8192.jpg

3週間後。やっとパッションフルーツの最初の一本が発芽しました。 

Lr-RIMG8301.jpg

4週間後。芽吹くのが遅かったパッションフルーツですが、青々として大きな双葉と1枚の本葉が出てきました。

 

16年9月30日 1month passed.

Lr-RIMG8308.jpg

種まきから1か月後のドラゴンフルーツ。

手前の2列が覆土あり、奥の2列が覆土なしです。 小さな種ですが発芽率が高いのには驚きました。小さな芽が重い覆土をこじ開けるのが大変なようで、いまだに苦戦している芽があります。覆土なしでパラパラ蒔いて水をタップリ上げるだけで良いようですね。

Lr-RIMG8307.jpg 

種まきから1か月後のグァバとパッションフルーツ。

左の3列がグアバですが、これも発芽率は高いですね。これは薄っすらと覆土をしても全く問題ないようです。

右の2列のパッションフルーツは、時間もかかるし発芽率はいまいちな感じです。

Lr-RIMG8309.jpg 

1か月後でもやっと発芽しようとしているものが数本あります。

 

とりあえず始めちゃいましたけども、果たしてどれだけが収穫までにたどり着けるんでしょうかw

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M岡スマイルいんすこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。