SSブログ

贔 [休日]

今週の月曜も磯釣りです。先週はサカナが獲れたので、今週も獲れる気で出撃してきました[手(グー)] 

Lr-RIMG8701.jpg

気象予報では北風5m/sで波高3mうねりを伴うとの予報。GPVでみるとウネリの方向は真東。 

この日に入った磯は岸沿いにそれなりの深さの溝が東から入っているので、そこを抜けてきた波が結構洗うのかなと予想していましたが。北東方向遠くにある岬と南東方向の目の前にある沖磯と岩礁帯で防がれていました。

Lr-RIMG8697.jpg 

沖磯の東側には波が当たって飛沫が高く打ち上がっています。 

 

先週ヒラマサが出たぐらいの時間から撃ち始めますが反応がなかなか得られません。。。 

Lr-RIMG8692.jpg 

大潮周りのソコリとは言え右側の足場が少し低い側でも波が這い上がってこない状態です。波を跨ぎながらの釣りになるかと思っていた予想が外れました。

今週はF村さんが職場メンと釣りに行くと言うので、O野さんにお願いして磯に同行してもらいました(・´з`・) 

 

Lr-RIMG8715.jpg

ウネリで寄せた海水が目の前の深い水道を抜けていくのが今日の狙い処だと思ったのですが、沖からの潮が当たっていませんし、今日はウネリがないので殆ど流れないです。楽に釣りができていいのですけどこれじゃあ困りますね[ふらふら]

ちょっと沖には黒く見える潮が走っていて、その中では時折ヒラマサっぽいボイルは見えていますが、どうにも射程圏には入ってきませんし、こちらから流れが伸びていたりすればそれを伝って回遊しそうなんですけどそれもありません[ドコモ提供]

 

Lr-RIMG8708.jpg

ポイントを休めがてらO野さんが磯遊びを始めましたw 

「好きそうな生き物が居ましたよ!」と呼んでくれたので急いで見に行きますw 

Lr-RIMG8718.jpg

ヒジキの根っこに変な生き物がいます。 

Lr-RIMG8721.jpg

手に取って裏返すとこんなんですw 

Lr-RIMG8726.jpg

元に戻して湿ったグローブの上に置くと頭と体が出てきました。殻の方から見れば一目でわかりますがタカラガイの仲間の生体ですね。 

Lr-RIMG8719.jpg 

水中で無警戒な時はワシャワシャした外套膜で殻の殆どの部分を覆い隠しているので、どうにも得体のしれない生き物に見えますw 

O野さんが言うには食べられるらしいです。草食性の巻き貝はたいてい無毒で食べられるんで大丈夫でしょうけどw 

 

Lr-RIMG8730.jpg

撃って休んでを繰り返しましたがヒラマサはどうやら居なそうですね[バッド(下向き矢印)]

F村さんがいればずっと投げ続けていたでしょうから、もしかしたら気まぐれで回遊してきたヒラマサを拾ったかもしれませんw 

 

あまり粘らずに磯を上がってO野さんと他のお土産を釣りに向かいます[車(セダン)]

アジの寄りは上向いているものの、まだデイでアジングするほどには好調ではないようなので、デイでも溜まっているところを見つければ面白い釣りができるムツっ子を探しに行きました。 

Lr-DSC06515.jpg

三ヶ所ほどの港をRun&Gunしてみたんですが、この日はムツの居るところを見つけられませんでした[バッド(下向き矢印)]

アジを探しているとムツが釣れることはよくあるんですが、いざ探すとなると難しいもんですね~ 

Lr-DSC06509.jpg

風光明媚なリアス式海岸の入り江に作られた漁港ですが、戦時中には特攻艇震洋の訓練基地だったそうです。本土決戦を免れたのでここからは実際に出撃しなかったのでしょうけど、今でも崖下には格納庫に繋がる壕の入り口が開いています。

この時期なら探さなくてもショゴやメッキがいそうなものですが、メタルジグを遠投して水面下でアピールしてみましたがダメ。

シラスや煮干サイズのイワシがチラホラ見えているのでお昼前まで頑張りましたが諦めて終了にしました。

 

サーフポイントに顔を出すというO野さんと別れて自分は帰宅することしました。ヒイカ用の小さめのエギを持ってきていたので、秋アオリを狙いに行くことを勧められましたが、アオリを狙うのに2.5号のエギを投げるのはちょっと見られたくないですw 

ヒラマサを狙うのにマニック95を投げるのには抵抗がないんですが不思議ですw

Lr-DSC06536.jpg 

海沿いを走っての帰りがけにU村さんのクルマを発見。 隣に止めてガサゴソしていましたが全く起きる気配ナシw

お宝をたくさん広げてお昼寝してて不用心ですよw

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

ムツタックルA

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 6lb

ムツタックルB

SKR-T782AJI + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored アジメバル #0.4 + Seaguar premium max 4lb  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

場所を考えましょうまた今度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。