SSブログ

ハバノリ [日常]

去年の暮れに生のハバノリをイタダキました。

DSC_0341.JPG 

ハバノリは冬の磯場に生える海藻で、房総では"ハバがきくようになる"縁起物として、お正月のお雑煮に入れて食べる習慣があります。

今年の価格は二枚で¥2280!こんなの高くて手が出せませんよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

Lr-RIMG9255.jpg

ボウル一杯のハバノリを水の中で汚れや、違う海藻と細かい生き物を洗い流します。 

板ハバノリに加工してあると香りは弱いんですが、この生藻を洗うときにはすごくいい香りがしました。 

Lr-RIMG9256.jpg

生のハバノリはこんな感じです。葉はツルツルしてて結構分厚いです、スサビノリ(いわゆる海苔)が透けるように薄いのとは大違いです。

この厚さが口の中で触るのが食感としてはあまり良くないです。巨大なヒトエグサと言うかプラスティックフィルムと言うかw 

Lr-RIMG9257.jpg

水を張り替えながら綺麗に洗いあげたら、台所のゴミ取りネットに詰めて洗濯機で脱水します。 

ウチは二槽式の洗濯機もありますからこういう時には便利ですね。 

Lr-RIMG9258.jpg

水気を切ったら株元の岩に張り着く根を取り除きます。 結構固いので面倒でも見落としが無いように少しずつ取り分けて丁寧にやります。

Lr-RIMG9259.jpg

わざわざ板にするのも面倒なので目笊に広げて天日で二日三日ぐらい干します。 

Lr-RIMG9282.jpg

ボウル一杯あったハバノリも乾かしちゃうと拍子抜けするぐらい小さくなります。

これじゃあ高く売れませんよね(´-ω-`)

枠付きの簀の子に並べて干して板にする理由が判りましたw 

 

 

Lr-DSC07297.jpg 

乾いたハバノリを炙ってから軽く揉んで、お雑煮にパラパラっと散らしたら香りも良いし口触りも硬すぎずで美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

正直なところは板ハバノリは香りも良くないし、口に触るしで好きではなかったんですが、生ハバノリが美味しくて驚いちゃいましたよ。

 

もう一つは寿司屋のご主人に聞いたハバノリの食べ方。 

Lr-DSC07300.jpg

炙ったハバノリを袋に入れて細かく砕きます。

Lr-DSC07314.jpg 

細かく削った鰹節に混ぜて。 

Lr-DSC07315.jpg

ご飯に乗っけて醤油を垂らして頂きます。美味しくないワケが無いです。

式根島の何とかってスーパーのハバノリ弁当がこんな感じで美味しいと言っていました。 

 

今回は全部乾かしちゃいましたけれど、生のままで味噌汁の具などにすることもできるそうなので試してみたくなりましたw 

 


タグ:独り言ち
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。