SSブログ

年度の締め日に [日常]

昨日夕方、右手薬指の先をクルマのドアに挟みました(+o+)

ドアを開けて車外からトランクの開放レバーを引いて、ドアを閉めようとしたときに指先がドアのエッジに残っていたんです。 

Lr-DSC08018.jpg

昼頃には内出血が第二関節付近まで散らばって良い色になってきちゃいました。

 

Lr-RIMG0725.jpg

朝はこんな感じでした。第一関節の真ん中あたりが赤黒くなってパンパンに腫れています。 

もともとパンパンだからわかりにくいですね。 

Lr-RIMG0723.jpg

それでも横から見ると判り易かったりします。 

 

指の先をヒビか骨折させちゃったのは解っていましたけど、早く腫れを治す方法をききに病院に行ってきました。ボルタレン大量ゲットのチャンスですしw

 

病院はすごく混んでますね[あせあせ(飛び散る汗)] 

9時前に診察券を出しに行ったら、診察の順番が回ってくるまで90分程かかるとのこと。いったん自宅に帰って10時過ぎに病院に戻りましたが、そこから診察室に呼ばれるまでが60分程かかりました。

自分「クルマのドアに挟んで骨折しちゃいました(・ω・)」

お医者さん「あーこれは折れてますねwレントゲン撮りましょ。」 

P_20170331_105330_vHDR_Auto.jpg 

お医者さん「あー粉砕骨折ってヤツですねw」 

自分「へっ?(;'∀')」

レントゲンで見ると薬指の先っちょの骨にY字型に切れ目が入っていました[バッド(下向き矢印)] 

お医者さん「まぁズレたりはしていないから、手術の必要はありませんが、手足の末端の骨は治りが遅いんですよね」

自分「まぁそれなら腫れが引くまで痛みを我慢して、自然に治るのを待つだけでいいんですか?」「早く腫れを引かすはどうすれ良いんでしょう?」

お医者さん「早く腫れをひかせるには当て木をして固定するのが一番ですね」 

それが基本でしょうけど職業柄それは無理なんですよね。お医者さんに無理ですと伝えると、暇があったら常に冷やすのと、なるべくテーピングで圧迫固定しておいてくださいと言われました。

まぁ、関節に異常も無いし骨片のズレも無かったんで一安心ですよ。

痛みに耐えて仕事を頑張って、休みの日に出漁自粛を申し付けられないようにしないと[手(グー)]

 

あ、期待した解熱鎮痛薬はロキソプロフェンでした。ガッカリ。

抗炎症作用はボルタレンが強いんですけど、効果には骨折痛の記載が無いんですね。薬局で変えられないか聞いて見れば良かったかなぁ。ロキソプロフェンは市販薬を思いっきり買い込んであるから、ボルタレンをたくさん出して貰えた方がうれしかったのにw

貼り薬はロキソプロフェンテープの小さい方でした。どうせ指に貼るためには細く切るんだから、大きい方が良かったですよ。

 

いちおう二週間後に経過を見せてくれとのことでしたが、指の骨折ぐらいだと炎症が収まったら大して痛くないんですよね。お薬欲しいから暇だったら見せに行きますけどw 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

んまい?サクラは咲いたのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。