SSブログ

case red [日常]

いあ!いあ!あかはた!(∩´∀`)∩

Lr-DSC08789.jpg

カンパチにはフラれましたが、アカハタはしっかり釣ってきましたよ[ぴかぴか(新しい)]

自分で釣ったサカナを食べるときは、命を頂くことに感謝して美味しくいただいています。"不味い"と言ったことは無いと思いますけど、掛値ナシで”美味しい”と言えるサカナばかりではありません。

Lr-DSC08792.jpg

今回の最大魚で36cm。自分の分け前は大型4匹に中型2匹、掛値ナシに美味しいって言えるアカハタちゃんです[黒ハート]



水曜日の夕ご飯。

Lr-DSC08813.jpg

二日寝かせたアカハタの透明感のある白身。じゅうぶん旨くなっていますが、薄造りにしてもまだ歯応えが強いです。

大型だったのでもう一日寝かせても良かったのかもしれませんけど、歯応えの有る刺身が好きな自分にはピッタリですよ(*´Д`)

Lr-DSC08822.jpg

刺身に使った大型二匹分のアラで味噌汁を作りましたが、今までつくったサカナの味噌汁で一番おいしいです。

八丈島の宿でアカバ(アカハタ)は味噌汁が最高だと聞いていたのは本当でした[わーい(嬉しい顔)]



Lr-DSC08804.jpg

キレイですよねw

Lr-DSC08876.jpg

大型二匹は清蒸を造るためにウロコを梳きとりました。こうすればウロコが舌に触ることなく皮の美味しい所を味わえます♪

難しそうなイメージでしたがウロコを梳くのって案外と簡単に出来るモノなのですね。

Lr-DSC08885.jpg

白髪ネギを乗せて熱した胡麻油を掛けたら何が何だかわからないことにw

食道楽の性で写真映えよりも美味しく食べる事を優先しちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

香味野菜と胡麻油と紹興酒に牡蠣油。元々美味しいサカナにこの美味しさブーストはヤバいですね(*´Д`)

Lr-DSC08896.jpg

残った中型二匹+謎のサカナ二匹は唐揚げにしました。

賀寿丸の船頭さんが中型は唐揚げが美味しいと言っていましたが本当に美味しいです。根魚類はおろすと歩留まりが悪いですから、大型以外は丸ごと調理できると見栄え良く食べられますね。



伊豆諸島方面に釣行した際にはアカハタは裏本命として狙わざるを得ませんね[手(グー)]

あとは今年中にキジハタを釣って食べたいんですが...難しいのかなぁ(´-ω-`)









Lr-DSC08798.jpg

あ、謎のサカナ二匹はアカエソです。みんな捨てちゃいますけど自分はキープします。

焼いたり揚げたりして皮ごと食べると美味しいサカナです。いつかたくさん釣ってエソ100%の自家製カマボコを作ってみたいですw



ごちそうさまでした(・∀・)


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fall Rotものぐさ太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。