SSブログ

ペタペタ凪 [休日]

今週も月曜のみのお休み。

ちょっと早起きして午前二時の外房漁港。常夜灯の下でO野さんと待ち合わせです。

Lr-PB060207.jpg

TG-5の高感度低ノイズをテストしに来ました。Pモードのフラッシュ禁止でオートISOですが、手持ちで充分きれいな夜景が撮れますね。

Lr-PB060202.jpg

ふと足元を見るとまだ乾かない墨跡が沢山ついています。偶然エギングタックルを持っていたので投げてみます[黒ハート]

Lr-PB060206.jpg

O野さんの二号エギを使ったダウンショットリグで釣れてきたのはスミイカです。自分も釣ってやろうとひたすらエギを投げてズリズリと巻いてきますが全く乗りません[バッド(下向き矢印)]

Lr-PB060217.jpg

...気がつくと夜が明けていました。三時間も頑張ってO野さんがスミイカ一杯で自分はアタリすら無し。でも、O野さんはエギを2ロストで自分は1ロストだったので、差し引きでマイナス1ポイント同士のイーブンですね(∩´∀`)∩

急いで磯に移動します[ダッシュ(走り出すさま)]


Lr-PB060211.jpg

今週月曜の朝は高潮位のべた凪なので、ほぼ全行程泳ぎ覚悟で一級磯に向かうつもりでしたが、釣れないイカに熱中しちゃった結果、漁港から近い楽々エントリーな磯に入ることになっちゃいましたw

ホッとしたような残念だったような微妙な気分[たらーっ(汗)]

Lr-PB060225.jpg

ここも波が乗り上げやすい磯なので波があったら釣りどころじゃないぐらいのヒタヒタな高潮位です。そのせいか思いっきり出遅れたのに誰も居なかったのでノビノビ撃てます。

Lr-PB060224.jpg

自分はちょっと先ににあるウェーディングして狙う磯に入りました。今までは潮位80&波高1.5m+ウネリ9sがエントリーの目安だったんですが、べた凪なら潮位150+でもここで撃てるんですね( ゚Д゚)

潮色も良くて流れていましたがサカナの反応はありません。

Lr-PB060274.jpg

戻ってO野さんの状況を聞きますが、ヒラマサもヒラスズキも反応が無いそうです。

Lr-PB060272.jpg

ベタ凪なのでエリア内に点在するポイントを隈なく撃てましたが何も無し。久し振りに結構頑張ったんですけど仕方ないです、肩も疲れたので磯の釣りはもう終わりにします_(:3 」∠)_


Lr-PB060291.jpg

第三ラウンドは食べ頃サイズに育ったであろう秋アオリ狩りに漁港のテトラ堤に入りました。ちょうどF村さんからメールも届いたので合流して三人で狙います[手(グー)]

Lr-PB060285.jpg

自分はムツっ子がいるというのでムツっ子狙いで行きます!マイクロサイズのメタルジグやハードルアーを持ってこなかったので、アジングワームにジグヘッドで探りましたが釣れるのはアナハゼのみ。やたら高活性で”つ抜け”も余裕でした[もうやだ~(悲しい顔)]

一生懸命にムツっ子の居場所を探りましたが結局わからず仕舞い。

Lr-PB060298.jpg

O野さんもアタマからエギを生やしたアナハゼが釣れただけだったようです。

Lr-PB060294.jpg

F村さんもシーバスロッドでエギをシャクっていましたがアタリも何もなかったとか。

そんなに強くない南風が吹いていましたが岬の陰で風が巻いて釣り難く、薄雲で日射しもさえぎられていてなんか肌寒かったです。けっこう頑張りましたがダメな時はダメなんですねw

Lr-PB060303.jpg

今週も”こだま”で遅いお昼ご飯を食べに行きましたが、いつもの豆腐タンタンメン大盛りじゃなくて、焼肉丼+半タンタンを食べて見ました。素朴で美味しい焼肉丼ですけど、やっぱり豆腐タンタンメンが好きかなぁ[黒ハート]


今週もヒラマサは釣れませんでしたが来週も頑張りますよ!(`・ω・´)



...夜の内からフル回転で釣りをしていましたが、今日はまだこれで終わりじゃないんです。

外房から内房まで急いで帰って、地元のイカ岸壁で釣りをする予定が入っています[ドコモポイント]

Lr-PB060304.jpg

待ち合わせ時間に少々遅刻して到着。釣りを始めたいという友達に、ヒイカを釣りつつ簡単なレクチャーをしてみる段取りです[手(グー)]

港の入り口ではプレジャーボートがイナダのボイルを追いかけてうろうろしています。

Lr-PB060308.jpg

サカナは上がっていませんが相変わらず人は多いんですよね~

アジングロッドのチューブラとソリッドを用意して、ヒイカエギを付けて実際に投げてもらって、最初の一本にするならどっちが好みか試してもらいました。

Lr-PB060315.jpg

並んで投げながら日没まで遊んでいれば、この釣りの初心者でもイカを掛けた感触を味わえるかと思ったんですが、経験者の自分にも全く当たらないままで日没。周囲でエギを投げていた釣り人もすっかり撤収しちゃいました[たらーっ(汗)]

Lr-PB060311.jpg

いい加減ルアーも見えなくなったので納竿としました。ロッドはやっぱりチューブラが扱いやすかったと。8ft弱のアジングロッドは結構つぶしが効きますし、最初の一本としては正しい選択でしょうね。

しかし、釣れているとは聞かないままで出撃したのは無謀でした。「こんなに釣れないならやっぱり釣りなんかやめた!」ってなっても当然ですよね。興味がある人を挫くような酷いコーディネイターです(;´Д`)

Lr-PB060317.jpg

日没後の岸壁の右端、いわゆる”常連エリア”では暗くなると集魚灯を焚いてスッテでヒイカを狙う人がちらほら。

折角なので状況を見に行くと、集魚灯の光の中でセイゴが小魚を追いかけて居るのを見た友人がwktkして居たのがほほえましかったですw

しばらく眺めていましたが、ミニマムなヒイカが二杯揚がるのを見ただけでしたね。まだ少し時期が早いんでしょけども、そろそろ群れが入って来て釣れだしそうな感じもします。


久しぶりに一日釣りをしたって感じで満足でした。アナハゼ沢山釣れたし[手(グー)]






ズリングタックル

SKR-862E + 12ULTEGRA 2500SDH + ヨツアミ?PE #1.0 + POWER LEADER FC16lb


ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #8 + POWER LEADER CN 60lb


ヒラスズキタックル

TMSRS- 110/11 + 13STELLA SW5000HGS + Super X-wire8 #1.5 + POWER LEADER FC 30lb


ムツングタックル

SKR改-M632AJI + 12ULTAGRA改 1000PGSS + Seaguar R18 3lb + Seaguar Premium MAX 3lb


ヒイカエギングタックル

SKR-T782AJI + 12ULTEGRA C2000HGS + Armored アジメバル #0.4 + Seaguar Premium MAX 3lb 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。