SSブログ

アレクサ! [日常]

Lr-P_20171208_074314.jpg

買ってみました、amazon echo dot。なんだか良く解りませんが凄く便利な品物らしいスマートスピーカー。


以前にアメリカ版のムービーを見たことがあって、音声読み上げと音声入力のセットで完全ハンズフリーでメール?ショートメール?を飛ばしているのを見たので、これを車載しておけばスマホのテザリングで走行中に会話をする感じでメールが出せると思ったんです。

買ってから気がつきましたが、日本語版ではメールは未だに非対応だったんですね。



仕方なく自室で使いますが、IoT家電なんか部屋に無いです。

学習型のIRリモコンと連携すれば家電のコントロールもできるそうですが、そもそもエアコン・テレビ・ビデオ・照明ぐらいしか有りませんし...

Lr-RIMG3721.jpg

明日の天気を聞くのも「Alexa(wake word)」と呼びかけて起動、青いリングLEDがつくのを確認して「明日の天気は?」と二段階が必要です。しかも『明日の〇△〇の天気は晴れ、最低気温は…』と始めますが、ウチの住所は"〇〇〇"です。いちいち地名を間違えて読み上げるのでイライラします(-_-メ)

アマゾンの地名データベースが間違っているのでしょうか?訂正を申し入れる先も解りません。

Lr-RIMG3720.jpg

タイマーを使うにも「Alexa」、「10分測って」と呼びかけて、『10分間のタイマーを開始します』でセット完了。10分後に青色リングLEDのフラッシュとメロディでお知らせしてくれます。止めるには「Alexa」、「止めて」と呼びかけます…微妙。

従来型の液晶画面付き10キーのタイマーの方が使いやすいですよ。Stopボタン押せば止まるし、途中で残り時間も視認できますし。

まあ、手が汚れて他のものに触りたくない状態でタイマーを掛けたりするなら便利でしょうね。


とは言え、Amazon Echoについて称賛する記事もweb上には沢山あります。ちょっと微妙なアイテムだと感じるのは使う側の問題なんでしょうね。自分が期待するほどの未来アイテムじゃなかったのと同時に、自分には未来過ぎたアイテムだったって事でしょうか。


この手のガジェットはアプリケーション次第ですから、早いところ頑張って日本語メールにも対応してもらいたいです。

音声認識を使って自由にマクロが組み立てられたら楽しそうなんですけどね~



ふと思いついて、PCのChromeブラウザで自宅の地名「〇〇〇(ひらがな)」を検索してみると、ちゃんと自宅周辺の地図といくつかの検索結果が表示されました。

googleの地名データベースは読みを間違えてはいないようです。google home miniにしておけばよかったです_(:3 」∠)_



タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Oceanian風キライ(´;ω;`) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。