SSブログ

Oceanian [日常]

火曜日。お仕事のハズですが他所の喫茶店でランチです

Lr-P_20171205_113239.jpg

国道16号沿いに昔からある喫茶店で、もちもち生パスタが美味しかったです(´ω`*)

先週に母島に遊びに行っていたMクンが釣った、チギ(バラハタ)をSチャンがO野さんにお土産に持ってきてくれて、更にO野さん宅では半身だけで充分だと言って、外房釣行の帰りに自分のところに持ってきてくれました。


一尾なりで持ってきてくれたチギの三枚おろしを母にお願いして、お昼休みを貰った自分はO野さんと早目の昼食

に出てきた次第です。


カッコいいチギの全身写真を撮るのを忘れたのが悔しいです_(:3 」∠)_

Lr-DSC09820.jpg

英名通りに黄色い縁飾りがついた真紅のライアテイル。すでに刻まれて鍋材料になっちゃっていますが、いつか生きているチギを見てみたいです[黒ハート]

チギは東京都では市場衛生検査所長の指定で、取り扱い自粛の有毒魚とされているので魚屋では見ることがありません。沖縄の市場では美味しいナガジューミーバイとして取り扱われているんですが。


まず当たらないとは分かっていても、シガトキシンを蓄積している恐れがある以上、誰にでもお土産として配るわけにはいきません。リスクを受け入れた上で美味しいものを食べたいと思う人は、食い意地が張った自分が思うよりも少ないようですねw


水曜日の夕ご飯。

Lr-DSC09823.jpg

アラが入ったキムチチゲ。ハタ類は火を通すとすごくいい味が出ますよね。

Lr-DSC09832.jpg

それでも身の良いところはお刺身です。母がお刺身至上主義者なのでどうしても良い所はお刺身になります。唐揚げとかしゃぶしゃぶとか食べて見たいんですがw


と、写真を撮ったところで自分は忘年会っぽいものにお出掛け。

いい歳こいてアニメ映画を見せられて泣かされましたよ(*ノωノ)


そんなわけで木曜は朝っぱらから豪華な食事です。いつも朝は冷奴しか食べないんですがw

Lr-DSC09856.jpg

チギキムチチゲ。ちゃんと胸鰭基部とハラスを残しておいてくれました。

ゴツイ頭と中骨から良い出汁がでてますね。自分の大嫌いな春菊も入ってませんし幸せです[黒ハート]

Lr-DSC09858.jpg

お刺身も美味しいです。ハタ科のサカナって旨すぎます[わーい(嬉しい顔)]


房総はショア根魚不毛の地、地磯で釣れるのはムラソイ、大当たりでカサゴ、沖磯に乗ってもアカハタ程度。バラハタの釣れるようなところまではなかなか行けないにしても、オオモンハタやキジハタを狙っての釣旅行に出てみたいですね~



こんなに美味しいサカナが年に何度も食べられるのは小笠原に魅せられた友達がいるおかげです♪

Lr-PC070337.jpg

ごちそうさまでした!



…先日、八重山諸島の釣りブログを眺めていたら、ショアからナガジューミーバイを釣った記事を発見。釣れるんですね[手(グー)][手(グー)]


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一粒万倍! 15monthアレクサ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。