SSブログ

始まらない! [休日]

今週月曜は何時ものエリアで久しぶりに西の一級磯に入りました、久しぶりのK田さんとご一緒です。

祝日被りなのでのんびりと出発して夜明けマイナス1時間に自分が到着、まだ正月休み中のK田さんは前日の波乗りから飲み会を経ての外房泊。先行者は2名でどこの磯に入っているのかわかりませんが、まぁ何とかなるでしょうと支度をして山を下ります。目的の磯が見通せる位置からヘッドライトをフラッシュして先行者に合図をしましたが反応無し、そのまま浅瀬を渡って磯に向かったのですが、上陸直前に人影が1つあることに気が付きました。まぁ先行者1名なら我々2名が合流しても問題なく撃てますから、ご挨拶をしてご一緒させていただくことに。


先行していたのはK田さんのお知り合いでした、3人横並びででヒラマサを狙います。

Lr-P1080724.jpg

予報では夜明け前には前線も通過しちゃっていて、ウネリも落ち来ている予報だったのですが...

Lr-P1080726.jpg

夜が明けても空はモクモクしている雲に覆われています。これが行っちゃえば急速にウネリが収まるはずなんですが。まだ潮位は低いのにウネリはドンドン乗り上げてきます。

Lr-P1080728.jpg

1時間ほど経ってパリッとした前線が現れましたが、そのころには潮が高くなってきたのもあって割と地獄。これぞ外房磯って感じです。

K田さんの友人は一足先に撤収されました。残った我々はどうしましょうかね_(:3 」∠)_

Lr-MAH00763 (2).jpg

潮は今季一番の澄み具合で、襲い掛かって来る水塊もとびっきり綺麗です[黒ハート]

まぁギリギリ踏み止まれる位のウネリですし、後ろに押し流されても安全な地形なのですが、このすぐ後に前線通過に伴うオンショアの暴風雨になったので撤退。ちょうど東の一級磯に入っていた人影も消えたのでそちらに移動することにしました。

Lr-P1080730.jpg

撃墜されたヘリパイとシールズみたいな2人組で泳いで岸に戻ります。


タプタプの磯をぐるっと回り込んでエリアの反対側に。

Lr-P1080737.jpg

こちらの磯は海面からの高さもあるし、今日のウネリも波も交わす向きなので楽に撃てますね。

隣接するサラシ場の沖で、たまーに少数の鳥が刺しに来るのも見えますから、ここでお昼ぐらいまでの持久戦で頑張りましょう[手(グー)]

Lr-P1080742.jpg

と、サラシ場の北沖に漁船が集まってグルグル旋回し始めました。網も入れてないですし妙な動きです。

成人式のセレモニー的な何かが行われているんじゃないかと思いましたが、それにしては大漁旗や日の丸も掲げていませんし、デッキに新成人が乗り込んでいるようにも見えないです。

K田さん「そう言えば千葉には新成人の生娘を海に投げ込んで、それを新成人の若者が奪い合うという因習があると...」

自分「そんな淫習がΣ(゚Д゚)」

ホントかどうかは知りませんが、サラシ場の沖でグルグルやられたせいか、それっきり鳥が刺すことはありませんでした(´;ω;`)

Lr-MAH00765 (2).jpg

ヒラメが食べたくてヒラスズキタックルでひたすら遠投する自分。K田さんは自作の剛竿”ShoreBlueHunter”を振り倒していますが何時ものキレがありません。

Lr-P1080744.jpg

昨年暮れ前に肋骨を折って2ヵ月ほどマトモに釣りをしていなかった影響が出ているようです。休み休み投げてはいますけど集中できていませんね(;´・ω・)


まぁこの磯の周りにはサカナっ気も感じられませんし仕方ないです。

Lr-MAH00767 (2).jpg

今日も朝ご飯はソイジョイクリスピー。常にライジャケのポケットに入れて有るので一緒に食べます。

Lr-MAH00767 (5).jpg

固形タイプはちゃんと食べた気がするのですが口の中がパサパサするので飲料必須、ゼリータイプの方が良いんでしょうけども食べた気がしないし嵩張るんですよね~

このあとも少し頑張りましたが、なかなか日射しがとどかないままで寒さに負けて、予定よりも早めの終了となりました。


Lr-P_20180108_115549.jpg

海を上がって公園に戻ったところで良い天気になりましたが、いまさら頑張る気はないので着替えてお昼ご飯を食べに行くことに。カレーが食べたいというK田さんにリサーチ&ナビゲートしてもらいます。

K田さんの案内で隣町のトンテキ屋さん?に来てみました。入ったことは無かったですがイイ感じの洋食屋さんです。一般的な洋食メニューの中には房州海老のグリルやアワビのステーキ的なモノや、アカプルコ料理?など食べてみたいものがいくつもありました。そのなかにカツカレーがあったのでそれを注文することに。


K田さん「カツカレーのLLってのはどのぐらい?」

オバちゃん「LLは特盛!大きいわよ[ぴかぴか(新しい)]

K田さん「カツカレーLLで」

自分「行くんだΣ(゚Д゚)」

自分「じゃあ...じゃあ自分も同じので」

カツカレーM/L/LLとあったら、LLにいくのが漢です[手(グー)]

Lr-P_20180108_124024.jpg

ちょっと辛口のカレーに揚げたてトンカツが乗ってて美味しかったです。特盛って聞くとデカ盛りのイメージが浮かんだんですが、このぐらいの特盛なら普通に食べられちゃいます。自分は各地のデカ盛り系を見て来てるので全然ビビらないですw

ただ、カレーは好きなんですけれども、自分に合わないカレーを食べると一発で胸焼けして行動不能になるんですよね(;´・ω・)

K田さん「カツカレーって身体には最悪な食べ物ですよね(*´ω`*)」



自分が房総で50lbsオーバーの磯マサを獲った暁には、K田さんがこの店で房州海老フルコースを奢ってくれるそうなので頑張りますよ[手(グー)]



ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター#10 + POWERLEADER CN 100lb


ヒラスズキタックル

TMSRS-110/11 + 13STELLA SW5000HGS + Super X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 25lb


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ROCN一粒万倍! 16month ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。