SSブログ

一粒万倍! 16month [メモ]

種を蒔いて一年半。奄美産のトロピカルフルーツは房総で二回目の寒中を迎えています。

Lr-P1060714.jpg

10月初旬に咲いたパッションフルーツの果実は実ることなく落果してしまいました。やっぱり10月からだと熟すところまでは行かないようですね。秋からの花で大きい実が5個なりましたが、すでに一個は落果していて、二個目が落下したので残りも収穫?摘果しました。

Lr-P1060716.jpg

シワシワになってポトリと落ちたパッションフルーツも中身の種子は生育しきってるような大きさです。果肉は全然熟していなくて芳香もありません。

Lr-P1060719.jpg

なんか悔しいのでリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟を試みます。



トロピカルフルーツは暖かい室内の南向きの窓辺で管理をすれば問題なく春を迎えられるはずですが、いくつか条件を変えて冬越しに挑戦してみています。

①南向きのベランダの下でギリギリ屋根が掛からない場所。

➁カーポートの下。

➂南向きの居間の窓辺(一日を通して暖かくて日差しも十分)

④南向きの自室の窓辺(夕方から就寝まで加温、日差しはカーテン越し)

⑤店舗内の壁際 (営業中は加温、室内照明のみ)

⑥店舗内の窓際  (営業中は加温、室内照明と東向きの天空光)



1月6日 16month passed.


パッションフルーツ

①南向きのベランダの下に地植えしたパッションフルーツ。

Lr-P1060684.jpg

霜にやられて黄変落葉する葉が出てきたのでだいぶスカスカになりました。

Lr-P1060689.jpg

それでも株や蔓は元気なようで、ベランダの下側に飛び出している蔓に着く葉は元気な色です。

この時期でこれぐらいなら露地で冬を越せそうな感じですね。


③居間の窓辺で管理している秋に挿し木したパッションフルーツの苗。

Lr-P1060706.jpg

一月前に大きなポットに植え替えてから一気に生長し始めました。

Lr-P1060707.jpg

巻き髭もでてきたので、行灯仕立てにでも誘引しないといけなそうです。


④自室の窓辺のパッションフルーツの挿し木。

Lr-P1060708.jpg

ちょっと小さめなポットに植えてあるので生長も抑えられているようです。



グァバ

④自室の窓辺で管理しているメイン育成の苗木です。

Lr-P1060709.jpg

窓際の机上はエアコンの風が当たったりしてあまり良くない環境ですかね。茂っていた葉も室内に入れからだいぶ落葉しました。冬は水を切らせ気味にした方が良いんでしょうけど、すぐに水切れになって枝の先端が萎れます。

屋外で沢山茂らせた大きな枝葉は冬の室内では過剰すぎるようで、ただただ春になるまでじっと耐えているようです。


⑤と⑥のグァバ

Lr-P1060691.jpg

ひょろっこいけど元気。室内に入れる前に寒さに当たって落葉したりしましたが、室内に入れてからはおおむね元気。

Lr-P1060694.jpg

落葉した葉の付け根からは新しい枝になる芽が沢山伸びてきました。室内の照度でも少しずつ伸びていきそうです。



ドラゴンフルーツ

④変化なし...ん?

Lr-P1060710.jpg

大きさが変わらないなぁと思っていたら、また生長点が止まってしまったようです。

Lr-P1060711.jpg

頂点から小さな芽が出てきているので、ここでくびれを形成しちゃうようです。水や栄養の吸い上げに不利そうな気がするのと、事故で折り易そうな感じなのでくびれてほしくないんですけどね。


⑤と⑥の苗

Lr-P1060698.jpg

こちらもおおむね元気なんです。が。

Lr-P1060696.jpg

生長点をナメクジに食害されていた苗は、その頂点付近からは新芽を伸ばさずに株元から新たに茎が伸びだしそうです。それ以外の苗はゆっくりとですが生長を続けていますね。




①のグァバとドラゴンフルーツ。

Lr-P1060699.jpg

グァバは地植えでも頑張ってくれていますが葉が赤変。ドラゴンフルーツは凍傷になってしまったようでブヨブヨです。

南房の海沿いに行くとウチワサボテンやハシラサボテンが露地栽培されていたりしますが、自宅のあるエリアではドラゴンフルーツの地植えは無理なようです。



②のグァバとドラゴンフルーツ

Lr-P1060702.jpg

直接霜には当たらないんですが、鉢植えの苗はやっぱり屋外の寒さには弱そうです。グァバも何とか生きているレベルで、ドラゴンフルーツはここでも凍傷になりかけてそうな感じです。



今年の冬は特に寒く感じるので、ちょっと雪でも積もってくれませんかね。雪に埋もれるとどうなるのか見てみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まらない!もうじき闇夜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。