SSブログ

高価値目標 [休日]

今日は祝日被りの月曜日。釣りに行こうと思っていたんですが、いつもの場所に行って休日組にビジター扱いされるのもツマラナイのでどうしたものかと思案。

どうせなら南房まで出かけてビジターとして釣りしてこようかと思っていました。西の暴風ですから南房でヒラをやるのには都合が良いし、南房磯には一年ぐらい行っていないんでドライブがてらに見て回るだけでもいいかなーなんて思っていました。

思ってはいたんですが、日曜の夜に近所のスーパーに買い物に出でて心が折れました。昼間は暖かかったのに急に冷え込むんですもの_(:3 」∠)_


スーパーの鮮魚売り場の房州近海モノを見てアレコレ妄想しつつ、どのサカナが一番高いんだろうかと。

中アジ.jpg

やっぱり中アジが¥138/100gで一番いいお値段ですね。形も丸いし内房産の脂が乗ってそうなサカナです。

小アジ.jpg

小アジが¥88/100g。これも同じような体高の有るサカナが揃ってますから、中アジと同じ網で獲れたんでしょうね。ウロコが剥がれてて表皮が傷んでるように見えちゃうのが釣り人。食べれば美味しいんでしょうけどね。

カマス.jpg

カマスも¥108/100gとナカナカのお値段。このサイズでこの値段なら尺越えサイズはもう1ランク2ランク値段が上がりますかね(*‘∀‘)美味しいんですけどこれが釣れてるとギャング釣りが多いから嫌。


イシモチ.jpg

イシモチが¥68/100g。外房北端で釣れてたのがこのサイズでした。食べ慣れていないので塩焼きぐらいしか思いつかないですが、コレを食いに寄るサカナが釣りたいです[手(グー)]

ウミタナゴ.jpg

ウミタナゴも¥68/100g。これも塩焼きぐらいかなぁ?この時期にお腹に稚魚がたくさん居たりするから、あまりキープしたくないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

カイズ.jpg

クロダイは¥98/100g。案外といいお値段。これもこのサイズだと塩焼きとか汁の具とかですかね?


マイワシ.jpg

マイワシは¥48/100g。あまり脂も乗ってなさそうですからツミレにしたりする用ですかね?あと塩焼き。

イシガレイ.jpg

イシガレイは¥108/100g。これは煮魚ですよね(*‘∀‘)

コハダ.jpg

コハダ¥68/100g。これは酢漬けですかね?自宅で食べたことないです。寿司屋でもコハダとか好きじゃないですし、コノシロって言うと脂と匂いの強いカニ籠の餌ってイメージしかないです。


セイゴ.jpg

マルスズキのセイゴサイズは¥149/尾。...このサイズでも焼くと美味しいんですが、まさか湾奥産じゃないですよね。F橋漁協が東京湾奥で乱獲してるのを見ると怖くて手が出せないです[あせあせ(飛び散る汗)]


そして今回のお魚売り場房州近海産で最も高価値なモノ。

マナマコ.jpg

まさかのマナマコ様。売れ残って50%offのタグが切ないですが¥780/匹。

うん。需要が無い嗜好品的な物はこういう値段が付きがちですよね。そして誰も買わない( ̄д ̄)

いつも釣りしてるエリアは漁業権設定されてないので採ってもいいんでしょうけど、見つけたらいちおう拾っておいて誰かにあげちゃいますね。


ついつい鮮魚売り場で値段チェックしちゃいますけど、高いの安いの気にするなら初めから店で買って食えって言われちゃいますw


いい加減に釣りたての美味しいサカナが食べたいなぁ(´ω`*)

タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

Good
by お名前(必須) (2018-02-13 18:45) 

ej20k

何がじゃ(゚д゚)!
by ej20k (2018-02-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。