SSブログ

漏らした [メモ]

真冬でもウェットスタイルで釣行する自分。釣りが終わったら寒くても釣り場で身体に付いた潮水を洗い流さないといけません。塩カブレになると仕事中に背中が痒くて死にそうになるので絶対です。ちゃんと潮を流してもたまにカブレるので、リドカインとジフェンヒドラミン塩酸塩の入った液体虫刺され薬を小さなスプレーに入れて常備しています(・ω・)ノ


で、寒い時期に冷水を浴びると風邪をひいちゃいそうですし、そんな根性も無いので浴びる為のお湯を持参しています。10Lのポリ缶に家を出る前に中温のお湯を汲んで、それをソフトクーラーに入れた上でハードクーラーに入れて持参しています。

あまり熱いのを持ち込むと浴びられませんからちょっとヌルめにするんですが、釣りをしている時間が長すぎるとヌルみ過ぎちゃうので、2Lのステンレス魔法瓶にも熱湯を汲んで温度調整用に持ち込んでいます。

mhk_a1.jpg

ステンレス魔法瓶はタイガーのサハラを使っています。堅牢・軽量・大容量でもちろん保温保冷能力も高いです。そして中国製だから安いですw



この冬の初使用で漏らしました(´;ω;`)

Lr-DSC09772-2.jpg

確か4シーズン目になるのでパッキンの劣化を確認しておくべきでしたが、すっかり忘れててR2の助手席足元で2Lの熱湯をほぼ全て流出させてしまいました。横倒しで詰んでもパッキンが健全なら漏れナシだったのでノーケアでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ牛乳だとかジュースじゃなくてよかったです。


立てて積めば気になるほど漏れることも無いハズなんですが、移動中にうっかり倒れてもスグに気が付かないでやらかしそうですよね。まだしばらくは熱湯が必要な時期が続きますから素直にパッキンを注文しました。

Lr-P1211039.jpg

MWB栓パッキン1とMHD栓パッキン。其々タイガーのサイトから¥300で買えます。送料も¥300と良心的ですね[黒ハート]

柔らかいシリコンゴム製なので割とヘタリ易そうだから次からは早めに交換します。


使用前使用後の比較。

Lr-P1211041.jpg

左が使用前で右が使用後です。ほぼお湯しか使っていませんが微妙に色が変わっています。さわった感じの柔らかさは問題なさそうです。


中栓中心の出湯バルブのパッキン、MHD栓パッキンって名前の方ですね。

Lr-P1211043.jpg

左が新品で右が使用後。傘状のバルブの周囲を密閉するのでやっぱり変形していますね。今回はこのバルブのパッキンが密閉不良になっていました。


中栓と魔法瓶本体の間を密閉するパッキン。MWB栓パッキン1という名前です。

Lr-P1211045.jpg

左が使用後で右が新品です。こちらはたぶん漏れていなかったんですが、やっぱり伸びて潰れて変形していますね。安いものだし予防交換しておきます。

タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。