SSブログ

調子に乗る [休日]

日曜深夜に内房漁港の片隅でビバークした翌朝。予報では北風で雨か雪が降るような予報でしたが、朝凪で冷え込みも弱い薄曇りですよ。外房磯に入っておけばよかったなぁ(´Д`)

Lr-2262120.jpg

堤防に腰かけて朝ご飯。カップラーメンとお茶を食べてサプリメントを飲んで、ロキソプロフェンとフェキソフェナジンを服用。四十肩と花粉症がキツいお年頃です[バッド(下向き矢印)]

ご飯を食べてから停泊している漁船と漁船の間でモンゴウ釣り。

Lr-002.jpg

この時期にこの漁港で釣ったことがあるんでちょっと期待していたんですがアタリも無し。潮通しは悪いけどシャローなんで日が差せばモンゴウも動きそうな気がするんですが、この天気じゃあちょっと無理かなぁ。


粘らずに移動して来た自分の中では鉄板なモンゴウエリアですが、入り口が厳重に閉鎖されていました(´;ω;`)

Lr-2262147.jpg

そう言えば去年の台風21号で被災して立ち入れなくなったとは聞いていました...未だに復旧が済んでいなかったんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

ここから西の堤防群もモンゴウやアオリの魚影が濃いんですが、人気があるから混んでたり釣り人由来のゴミが多いのであまり行きたくないんです。


このエリアの護岸を歩いて砂地のモンゴウを狙い撃ちをするつもりだったんですが当てが外れちゃいましたね。

Lr-2262143.jpg

どうしたもんじゃろのー



Lr-2262133.jpg

ガスタービンエンジンの音に惹かれて砂積み岸壁に寄ってみると、東海汽船のジェットフォイルに観光客が乗船中でした。大型観光バスが八台も横付けしていたので乗せ切らないじゃんとか思ってたら、ジェットフォイルがもう一隻入港。近くに立派な旅客用桟橋があるのにツアー会社の臨時チャーター便はここから乗せるんですね。

Lr-2262135.jpg

館山港から大島元町港までは直線距離53キロを55分で結ぶそうです。巡航速度45ノットは速いですよね。翼走中は薄く長く飛沫を引いてカッコ良く走ります。このガスタービンは船舶用で有名なLM500じゃなくて、P-3Cに搭載されているT56ターボプロップから派生した型を二基搭載してるんですよね。

Lr-2262151.jpg

でも加速中の厚みのある飛沫の方がもっとカッコいい。この手の船は長物が乗せられないんだと思っていましたが、同型船を運用する九州郵船の博多―壱岐ー対馬航路ではロッドケースも持ち込めるとか。

こんど竹芝桟橋に行った時に聞いてみた方が良さそうですね。


結局、西の堤防群は回避し北上。

Lr-2262157.jpg

知り合いのところにイカを10杯お裾分けしたら、お昼前にラーメンを奢ってもらえました[黒ハート]

エビソバが名物なお店ですが敢えて外してみましたよ。特製ネギソバですがそんなに特製って感じじゃなかったですねw


お腹いっぱいになったので釣り続行。大人気堤防に来ましたが風が強いからかだれも居ません。

Lr-2262158.jpg

堤防先端部は墨跡だらけなんで、アオリイカ、スミイカ、モンゴウイカあたりが釣れているんだと思います。この風向きだと釣り難いうえにテトラから波飛沫が巻き上げられて鬱陶しいのでパス。


その後は比較的風が当たらないような小場所を幾つか叩いてみましたがアタリ無し。飽きたし夕方には風の弱まる予報なので日溜りにクルマをとめてお昼寝。

夕方頃に起きだして周辺を偵察しながらイカ岸壁に戻ってきました。周囲では夕マヅメでモンゴウ狙いをしている人がチラホラ。ボトム付近で結構派手にシャクってフォールからのロングステイってメソッドが多かったですね。誰も釣れていませんでしたがw


日没前にSチャンMクンのコンビと合流。モンゴウ狙いから釣りを始めたもののアタリは無し。クルマに戻ってお湯を沸かして食べそこなった昼ご飯のカップ麺を作りながらおにぎりを齧っているとY崎さんが到着。

駄弁りながら食事をして岸壁に戻ると「ちょうどいまヤリイカが釣れ始めましたよ」とSチャン。

Lr-.jpg

すぐにエギを投げると一投目から胴長40センチ程の良型ヤリイカをキャッチ。予報通りに風が弱まったので釣りやすくてポンポン釣れます。

そうこうしている間にO野さんとI田さんも合流。ヤリイカは入れ食いではなくなりましたがポツポツと上がり続けます。

Lr-2262161.jpg

友人で並んでのんびり出来る釣りも楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]

Lr-001.jpg

この日はスタートダッシュがきいたので後半はベイトリールでヤリイカを狙ったり、ボトムずる引きでモンゴウを狙ったりして遊んでいたのに20杯も釣れていました[ぴかぴか(新しい)]


自分ではモンゴウは釣れませんでしたが、またMクンにモンゴウ貰っちゃいました。ごちそうさまです(*'ω'*)




餌巻きエギングタックル

SKR-862E + 12ULTEGRA 2500SDH + 剛戦limitation8 #1.2 + POWER LEADER FC 12lb


ベイトエギングタックル

NSL-T832M/BF + Brenious L + Armored F+pro rockfish #0.8 + POWER LEADER FC 12lb



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辱めを雪ぐ逝ったー(´Д`) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。